概要
CV:平川大輔
ビーハイヴのメカニックをしている男性。赤縁眼鏡を着用している。
物事を見極める事に長け、イオ達から相談を受ける事も多く、彼らから篤い信頼を寄せられている。
鼻炎持ちのイオに渡す為のポケットティッシュを常備しており、これを出撃前に渡す事が習慣となっている。
ムーア同胞団壊滅後、スパルタン隊に転属しイオの乗るアトラスガンダムの整備を行う。
関連タグ
機動戦士ガンダムサンダーボルト 地球連邦軍 メカニック 幼馴染
以下、ネタバレ注意
実はコーネリアスは南洋教の信徒であり、スパルタン隊に送り込まれた南洋同盟のスパイであった。
南洋同盟の僧正レヴァン・フゥは、新たに信徒となったもう1人の主人公ダリル・ローレンツをニュータイプに進化しうる器と見こしていた為、イオのアトラスガンダムと戦わせることでその能力を開花させようとしていた。その為にアトラスガンダムを強化し、イオがダリルと戦うまで死なせないようにと送り込まれていたのがコーネリアスであった。
しかし、激戦の最中にイオはダリルへの憎しみに飲まれ、幼馴染であったクローディアを誤って殺害し、そのショックで精神崩壊を来す。結果的にクローディアを失った怒りでダリルは更にヒートアップし、完成した「新たなる手足」サイコ・ザクMk-Ⅱは瞬く間にスパルタンを撃沈させるに至った。
結果的に本来の目的であるダリルのステップアップ自体には成功したが、その代償としてクローディアを失い、イオが廃人になった事で、徐々にコーネリアスの精神も破綻を来していくこととなる。
戦略的成功を喜ぶ心と私情を挟み喪失感に溢れる心に板挟みになったコーネリアスは、精彩を欠くようになり、アリシアの凡ミスにより正体が露見してしまう。
連邦軍獅子身中の虫として追われる身となったコーネリアスは逃げ回り、やがてその足は廃人と化したイオの眠る病棟に向かう。
もはや生ける屍となったイオを気の毒に思ったコーネリアスは、自責感もあってイオの点滴に毒を混ぜ、クローディアとまた3人一緒に暮らせる世界_死の世界へ向かおうと、拳銃を取り出す。
だがそこに追っ手が駆け付け、ニュータイプリリー・シェリーナがイオの精神負荷を肩代わりしたことにより、イオの心は現実世界に戻る。
本当の敵が誰なのかを見抜いたイオは、枕元の拳銃を手に取り、連邦兵たちよりも早く引き金を引いた。
かくして、幼馴染3人組の中で最後に1人だけ残る事となったイオは、姉を失い独りぼっちとなったイース・シェリーナを引き取り、南洋同盟との最終決戦へと向かう事となる…。
余談であるが、スパルタン隊配属後はイオがビアンカ・カーライルと仲良くなっているシーンで、不貞腐れてダーツを行うシーンがある。
この時には「イオだけモテているのが嫉妬しているのか?」と読み取った読者も多かったが、イオを毒殺しようとしたシーンで独白した幼馴染2人に向ける深い愛情、そして意味深な構図から、「実はイオではなくビアンカに嫉妬しているのではないか」という推察もなされている。