概要
『星のカービィWii』においてはスフィアローパー紫を除けば最初に出会う中ボスである。見た目通り「ソード」をコピーできる。ソードの中ボスは(アニメ版の例外を除いて)これが初めて。
剣を持った突進、衝撃波で攻撃する。また中ボスとしては珍しく、盾で防御もしてくる。
『トリプルデラックス』にも登場。新たにソードを奥に投げて飛ばしてくる「カッター」のような能力も身につけた。
その後も『ロボボプラネット』のサブゲーム「みんなで!カービィハンターズ」や『みんなで!カービィハンターズZ』、『スーパーカービィハンターズ』に『カービィファイターズ2』と多数の作品に登場している。
『カービィバトルデラックス!』では本人の登場はないものの「ソード」の着せ替えとして「ギガントかぶと」が登場する
強化種・亜種
- ギガントエッジEX
『星のカービィWii』のエクストラステージに登場する強化種。全体的に茶色い見た目をしている。
- ギガントエッジDX
『トリプルデラックス』の6-5やEXステージ、「デデデでゴー!」に登場する強化種。こちらは金色に近い色合いになっている。
『スーパーカービィハンターズ』に登場した派生種。名前通り真っ赤な鎧を着込んでおり、炎の剣を携えている。
『カービィファイターズ2』ではブレイズエッジとタッグを組んで「ダブルスエッジ」として登場する。
『星のカービィディスカバリー』に登場する派生種。名前通り見た目がワイルドになっている。身の丈よりも巨大な剣や前方をガードできるトゲ付きシールドを携えている。