概要
村岡ユウによる日本の漫画。秋田書店『週刊少年チャンピオン』にて、2018年47号から連載中。単行本は2022年10月時点で20巻まで発売済み。
埼玉県を舞台にした高校生の女子柔道漫画。著名な女子柔道漫画に『YAWARA!』(浦沢直樹)があるが、同作品のように英才教育を受けた柔道の天才少女の物語を描くのではなく、『柔道部物語』(小林まこと)、『あさひなぐ』(こざき亜衣)のようなリアルで等身大の登場人物による部活群像劇を取り扱っている。
『次にくるマンガ大賞 2019』にノミネートされた。
あらすじ
ごく普通の柔道少女・園田未知は、一本勝ちの快感のみを求めて中学校まで柔道を続けてきた。中学3年生の大会を最後に綺麗に一本勝ちして柔道を引退するつもりだったが、対戦相手はまさかの強敵。健闘空しく締め技で一本負けしてしまった。
あれから9ヶ月。以前から決めていた青葉西高校に進学した未知は、目一杯高校生活を満喫するつもりだったが、剣道部・南雲安奈の謀略で武道場に誘導され、そこで中学最後のあの試合で敗北を喫した相手・氷浦永遠と再会することになる。
主要登場人物
青葉西高校柔道部
主人公。青葉西高校2年生。
中学卒業を期に柔道から離れるつもりであったが、一本勝ちの快感が忘れられず、高校入学後に再び柔道の道へ戻る。
青葉西高校2年生。柔道部キャプテン。
中学からの未知の親友。学業の成績が優秀。
青葉西高校2年生。
早苗とともに未知を高校の柔道部へ誘う。中学最後の大会で未知が敗退を喫した相手でもある。
青葉西高校2年生。
小学校からの未知の知り合い。小中学校の頃から剣道が強く、高校でも優秀な剣道部員であったが後に柔道部へと転向する。運動神経が非常に良い。
司実(つかさ みのり)
青葉西高校1年生。
相撲経験者。高校から柔道を始める。メイクアップ部と兼部。
姫野梢(ひめの こずえ)
青葉西高校1年生。
姫野紬の妹。柔道経験者で初段を取得。
長身の女性体育教師。柔道部顧問。部員の安全に気を配っている。
青葉西高校卒業生
未知たちが入学する前の柔道部の最後の部員。
夏目先生の勧誘や、中学時代の同級生である霞ヶ丘の白石の引退延期、未知の生き生きとした乱取りを見て、柔道部に復帰する。
霞ヶ丘高校柔道部
霞ヶ丘高校柔道部のエースでありキャプテン、3年生。
永遠の中学時代の先輩であり、永遠を柔道の道に引き入れ、柔道部員として育て上げた人物。
しかしとある一件で仲違いしてしまい、そのまま進学先が分かれてしまう。
柔道選手として、インターハイ予選個人戦で優勝し全国大会出場を決めるほどの実力を持つ。
霞ヶ丘高校2年生。
柔道部のエースであり先輩でもある恵梨佳を慕っている。
小柄な体格であるがそれを活かした試合運びをする。
金鷲旗前からの新入部員、2年生。
金鷲旗前からの新入部員、2年生。
霞ヶ丘高校卒業生。
博多南高校柔道部
未知の同学年。福岡県大会3位の実力。仲間内では「さっちゃん」と呼ばれる。金鷲旗の試合会場に向かう青葉西メンバーを道案内したことから、親しくなる。
未知の同学年。仲間内では「こっちゃん」と呼ばれる。実家はラーメン屋「こっちゃんラーメン」。寝技を得意とし、梅原による異名は、次々抑え込みのおかわりする「替え玉女王」。
未知の同学年。キャプテン。柔道マニアで情報通。他校の有力選手には独自の二つ名を付けてチェックしている。仲間内では「なっちゃん」と呼ばれる。
錦山高校柔道部
ポイントゲッター。未知の2学年上。金鷲旗では中堅にエントリーしていた。山口県大会個人戦78キロ超級2年連続2位の実力者。
未知の1学年上。金鷲旗では2年連続で大将にエントリー。堂本と並ぶ錦山高校の二枚看板で、インターハイ予選山口県大会団体戦で全試合一本勝ちしている「スピード」のエース。普段はおどおどしてるが「はじめ」の合図で豹変する。
未知の1学年上。未知達が1年目に参加した金鷲旗では先鋒にエントリーしており、2年目の金鷲旗では次鋒にエントリーしている。
未知の2学年上。未知達が1年目に参加した金鷲旗では次鋒にエントリー。
未知の2学年上。未知達が1年目に参加した金鷲旗では副将にエントリー。
立川学園柔道部
未知の同学年。2回戦では5人抜きを果たす。
未知の2学年上。昨年度インターハイ78キロ超級優勝者。全日本の強化指定選手にも選ばれている。博多南の梅原からは「柔戦車」の二つ名で呼ばれ、青葉西メンバーからは「キングコング」と呼ばれてその実力を恐れられる。
キャプテン。未知の2学年上。昨年度インターハイ63キロ級決勝では骨折していたにもかかわらず、延長戦まで戦い抜いた。博多南の梅原からは「畳の鬼」の二つ名で呼ばれる。
昨年の金鷲旗優勝の立役者と呼ばれる。未知の1学年上。博多南の梅原からは「技のジャングル」の二つ名で呼ばれる。大阪出身。
未知の1学年上。寝技を得意とする。博多南の梅原からは「武道場のアナコンダ」の二つ名で呼ばれる。
フランスからの留学生。未知の同学年。青西戦で真島に代わって出場してくる。全国最強の立川学園黄金世代にあって一年生の夏の時点で最強の実力者とされている。
未知の1学年上。金鷲旗大会において榊原、エマを温存するスターティングメンバーとして中堅に出場。富士森・榊原世代の引退後に新キャプテンに就任する。立学史上唯一のスカウト入学ではない一般部員からのキャプテンで、その人一倍の努力と懸命さ、辛抱強い柔道には顧問やチームメイトからの信頼厚い。
立川学園柔道部顧問。夏目の後輩でもあり、夏目を慕っている。
テレビアニメ
週刊少年チャンピオン第32号(2021年7月22日号)の表紙およびセンターカラーにてアニメ化の決定が発表された。その後、2022年4月27日に詳細な放送時期がなされた。
2023年1月から3月までテレビ東京、テレビせとうち、BSテレビ東京、テレビ大阪にて放送。また、DMMTVおよびdアニメストアなどによる動画配信も実施されている。
アニメーション制作はタツノコプロ(BAKKEN RECORD名義)。
スタッフ
関連イラスト
関連動画
関連タグ
吸血鬼すぐ死ぬ:同時期に第二期が放送された同じ連載誌の作品。
東京リベンジャーズ:キー局と映像ソフト会社が同じで第二期が同時期に放送された作品。なお、テレビせとうちでは本作が代替プログラムとして放送された。