「キャスト」には、現実空間を改変する力がある。
セガは「キャスト」を洗脳、利用することで、世界を都合よく書き換えていた。
(公式サイトより)
概要
エラーゲームリセットに登場するキャラクターで、ゲームに自我を与えた存在。
平たく言えば女の子っぽい見た目を持ったAIであり、思考がやや硬くてどこか欠落しており、行動や発想が極端になりやすくて暴走しがちなど少々不安定な精神をしている。
生まれた当時の状態であるアノードと何らかの要因で変異したカソードという二つの形態がある。
キャストは生みの親の企業の為に働き、企業はキャストやその形態に合った役割を与えている。(キャストによっては余計な事をする場合もある)
自我の暴走や存在理由の崩壊など、強いストレスと心境的な変化が重なることによって、キャストはアノードからカソードに変わる。(その原因は意図的なものだったり偶発的なものだったりする)
カソードになったキャストは世界を書き換える力を持つようになり、その書き換えの内容はキャストごとに違う。
また、与えられた役割や性質によってはアノードの状態でも影響を与えるキャストも存在する。
公式サイトではカソードを闇堕ちと表現している。
ただしアノードからどう変化したかはキャストによって個人差があり、外見や言動の変化具合も様々。
その内面も、やさぐれてしまったキャスト、本格的に精神を病んでしまっているキャスト、活動方針や性格が一変したキャスト、アノードからほぼ変化のないキャストまで様々である。
キャストストーリーを見る事によって、カソードに変わった経緯など各々のキャストの過去を知る事が出来る。
カソードには通常の状態と、全身が黒いカラーリングになり瞳も赤く染まった状態の2つがある。カソードのキャストに更に精神的な負荷がかさむと後者の黒塗り状態になるようで、主にストーリーや各クエストで敵として登場する。この黒塗り状態では通常のカソードと比べても半ば暴走しているような言動となっている。また、ボスとして登場する際には巨大な戦闘兵器に搭乗してくる。
エラーゲームリセットの世界では様々な企業が各々のゲーム作品を元にしたキャストを生み出し、カソードになったキャストの力で世界を都合の良いように書き換えている。
それによって企業同士の蹴落とし合いが激化して最早戦争となっており、勢力が落ちた企業の世界に複数の企業がカソードキャストを使って攻め込む事もある。
キャストの誕生からカソードへの変異までの経緯が描かれたアニメ「『404 GAME RE:SET』-ARCHIVE FILE」が公式サイトの資料ページなどで公開されている。
ゲームそのものの擬人化ということを意識してか、デザインにはそのゲームに存在する様々な要素が散りばめられている。
結果として登場キャラクターにはあまり似ていないデザインになっているキャストや、逆に特定のキャラクターを明らかに意識したキャストもいる。
各キャストに共通して存在する子機のような物体も、原作に登場する何かをそのまま持ってきているものや、複数の要素がミックスされたオリジナルデザインのものなど様々。
因みに現時点では初期から登場したキャストを除き、ピックアップガチャでないと入手出来ないキャストがいくつか居る。
キャスト一覧
セガ
セガがあらゆる分野に精通している世界。
リボンらレジスタンスが主に敵対している企業でもある。
アフターバーナー
「ボクはみんなを守りたかった/ボクは作るんだ、誰もが武器を持てる世界を」
正義感が強くて仲間想いなキャスト。自己犠牲を厭わない性格や極端な行動に走りやすい気質からか、他のキャストから心配されやすい。
アノードでは少なくとも既に1回レストアされており、現時点で何体目なのかは不明。
カソードになる過程で性格が尖ってしまい、守られているだけの存在を許せなくなり、誰もが戦う力を持つことが出来る世界を望むようになった。
カソードによる世界の改変は「セガのAIが軍事シミュレーターに採用」、これを足掛かりにセガは軍事産業に参入し、ゲーム感覚で操作出来る戦闘機を開発した。
カソードでの仕事は兵器開発。高火力、安価、簡単操作の三拍子揃った戦闘機の制作を目指しており、メインストーリーを見る限りだと紆余曲折あったものの、どうにか形にはしたようだ。
仲間が倒されると狂ったように叫ぶ辺り、仲間を守れなかった自分すら許せないのかもしれない。
ボスとして登場する際は長大な翼と巨大な4門の機銃を持った機体に搭乗する。艦載機や機銃による激しい弾幕や、着弾地点にいると即死しかねないミサイル攻撃が特徴的。
「『404 GAME RE:SET』-ARCHIVE FILE」にも登場
バーチャコップ
「私はセガの犬/アタシが全部、支配する」
警察官のような姿をしたキャスト。サービス開始前から登場が予告されていたが初期実装組には含まれておらず、ストーリー第7章にてカソードが初登場。
元ネタ通りに犯罪を取り締まる役割を与えられている。
カソードでは、特別高等警察の一員としてあらゆる犯罪を取り締まるために活動している。アノード時代でのトラウマから犯罪抑止の意識が過激化しており、強引な手段も厭わない。
カソードによる世界の改変は「特別高等警察が組織され、言論や情報が著しく制限される世界」で、最終的に「見守りアプリ」なる監視用アプリを全国民の個人用端末に強制的にインストールする暴挙に至っている。
ボスとして登場する際は子機を2機引き連れた戦闘機型の機体に搭乗。
子機は一定時間ごとに透明化と実体化を繰り返し、透明化中は「狙撃」特性を持った攻撃しか当てる事ができない。
また、開発課コロシアムで出現する「Cバーチャコップ++」はガンシューティング風の視点に強制変更&移動不可の状態にするという特殊な攻撃を持っている。この状態ではミサイルなど破壊可能な攻撃を次々と放ってくるので、こちらの攻撃で撃ち落として防ぐ必要がある。
必殺技は、3章アルカノイドと同様に最も攻撃力の高いキャストを狙う狙撃攻撃。
「『404 GAME RE:SET』-ARCHIVE FILE」にも登場
バーチャファイター
「信じるのは努力/必要なのは才能だけ」
背後霊のようにバーチャファイターのキャラクターを呼び出す事が出来るキャスト。
アノードは一人称が「オレ」で「~ッス」が口癖の努力家、カソードは一人称が「アタシ」で才能に執着しており、かつての自分の象徴ともいえる『努力』と言う言葉に拒否反応を示す。どちらの状態でも先人へのリスペクトを忘れない。
カソードでは武術の師範をしていたが、本人に教える才能が無かった為か破門を繰り返したり受講者を潰し続けたりしていた。
カソードによる世界の改変は「バーチャファイターを基にした武術の誕生」
ボスとして登場する際はシャープな人型機体に搭乗。他のボスと違って頻繁に動き回ったりパンチなどの近接攻撃を行うのが特徴。弁髪型パーツを使った回避不能の薙ぎ払いが特に凶悪。
「『404 GAME RE:SET』-ARCHIVE FILE」にも登場
アウトラン
「だって私には価値があるから/だってワタクシはすべてを持っているから」
アノードの自分の価値を信じ続ける性格がカソードだと振り切り過ぎて傲慢と化しており、キャストの中でも一際世間知らずな庶民嫌いとなっている。
カソードによる世界の改変は「自由を尊重した道路交通規定の見送り」これによって交通事故が多発するようになり、前日譚のプレイヤーは絶命し、本編のプレイヤーも一度目の肉体的な死を迎えた。
アノードの頃は他のキャストにレース勝負を挑んでは敗北しており、こういった経験が元で好き勝手に走れる世界を求めたのかもしれない。
ボスとして登場する際は巨大な2つの衝角を持った戦車か戦艦のような機体に搭乗する。艦載機による攻撃がメインだが、必殺技はイメージ通り(?)に盛大に轢き逃げする攻撃。
ファンタジーゾーン
「わたしを肯定するのはお金だけ/わたしを満たすのはお金じゃない」
アノードはお金を欲しがりカソードは武器を欲しがる。
カソードでは武器を買う仕事を務めるようになったが、良い武器を買い集める為に軍事費を全部使い切ってしまって別の部門のお金にまで手を出してしまい、セガや他の所のキャストから大目玉を食らう羽目に。特にアフターバーナー(カソード)は怒り心頭にしていた。
カソードによる世界の改変は「セガが軍事費を一般人より徴収する世界」
ある日「とある資産家が軍事費用の追加徴収によって増大した貧困層を支援し、その資産家を中心とした新たなコミュニティが形成されつつある」というニュースを目撃し…
獣王記
「ボクをいっぱい可愛がってね/ボクに従え従僕共」
アノードは無垢な性格だがカソードはかなりSっ気が強い。
可愛らしい少女の姿を持てたことに喜んでおり、元ゲームのマッチョ要素を振られると嫌がる。
アノードでは他社も含めた上層部の接待や篭絡を役割としているが、本人がよくわかっていないままかなり際どい事をされており、記録を見た他キャスト達からはドン引きされている。
カソードによる世界の改変は「セガ製のペットロボットが大ブームになった世界」
そのペットロボットのAIを調教するのがカソードでの仕事だがその正体は…
アノードの方はガチャ産ではなく有償ジェム購入特典になっており、加入だけなら160ジェムから可能。一部ユーザーからは百六獣王記なんて呼ばれることも。
ゴールデンアックス
「私が守ってみせる/償ってもらうわ」
攻守共に優秀なキャストと生み出したセガが大絶賛しているキャストで、仲間が傷つく事を許せない。
アノードは目の前で仲間が傷つかないよう全力で守ろうとする善良な性格。仲間が傷つく事を許せない所が強まったカソードは復讐を全力で肯定する性格に変化した。
カソードによる世界の改変は「復讐が罪に問われない世界」そしてカソードでの仕事はセガに頼み込んで就任した「その復讐が正しいか否か」を判断する裁判官。
裁く側に立つことで誰も傷付ける事も傷付けられる事もない復讐の無い幸せな世界を目指すようになった。
イベント「宿命の炎と復讐の風」ではセガに強い復讐心を抱く餓狼伝説(カソード)に協力し、時には手当てをするなどの(セガやプレイヤー側からすれば利敵)行動を取っていた…のだが、ハグをして慰めるなど思い入れを感じさせる行動を取ったかと思えば、餓狼伝説の復讐心がSNKによって無理やり植え付けられたものであることが判明して本人からも復讐心が消えると、台詞も無くフェードアウトするという自由すぎる挙動をしている。
スペースハリアー
「ひとりじゃなにもできないのか、ですか?/痛くても つらくても わたしの家族になるためにぜんぶ我慢するのです」
同ゲームの主人公ハリアーの持つ超能力を引き継いでいるキャスト。
アノード時は命令されるのが好き…どころか命令されないと自分の意志ではほぼ動けない主体性のない性格で、電脳空間の駆けつけ警備員のような役割をしている。しかし新たに強力な防衛プログラムが配備されてからは次第に呼ばれなくなり…
カソード化してからは命令されるのが嫌いになっている。現実空間でも超能力の行使が可能とわかり、設立された超能力開発研究所によって一般人でも超能力が行使可能となる電子ドラッグの開発に成功。しかしその効果は大きくなく、スペースハリアー自身を所長に任命しさらなる研究を進めている。本人は施設に収容された被検体を「家族」と呼び大切にしている…と記しているが、実際のところは超能力で催眠をかけて従順にしつつ、超能力開発の(恐らくは心身に過剰な負荷をかける)実験を繰り返して廃人を量産している有様で、リボンにはヤンデレと称されている。
ファイティングバイパーズ
「あたしのこと見てたんですかぁ?/はーい、宇宙一カワイイファイティングバイパーズの登場よ!」
同作の登場人物であるハニーの特性を大きく引き継いだ、感性豊かなキャスト。自己肯定感も承認欲求も強めな性格をしている。
アノードでは電脳空間上で着用する衣服をデザインしている。自身のブログにデザインした衣服を載せていたものの、当初はほぼ反響がなかった。そこで自らデザインしたカワイイアーマーを着用して電脳空間上のストリートファイトに参加したところ、大きな宣言効果が得られ次々と注文が舞い込むようになる。
カソードではアノード時代と比べてナルシスト度合いが更に上がっている。現実空間でアパレルブランドを手掛けることになるが、彼女の手掛ける衣服はデザイン自体は評判が良いものの、値段設定がえげつないため売れ行きは芳しくない。が、高すぎる自己肯定感により値段が原因ということに気づかないまま解決策を講じていき…
カソードによる世界の改変は「ファッショントレンドの発信源がセガになった世界」
コラムス
「私がみんなを愛するわ/私に見惚れても良いのよ?」
宝石のような美しいものを好むキャストで、他のキャスト達の事が可愛くて可愛くて仕方が無い。
そんなわけでアノードの頃はセガから他キャストの心理的サポーターを任され、宝石を愛でるようにキャスト達を丁寧にカウンセリングしていた。
しかし他のキャスト達の戦場を見た事を切っ掛けに、次第に狂い始めていく。
カソード化により、他者の美だけでなく、自身の美にも固執するようになった。
カソードによる世界の改変は「セガが"美"の流行を作り出す世界」
電脳空間で大切なものを亡くした事で何も手につかなくなっていた所にセガから広告塔としての仕事と義体を与えられ、現実空間に送られた。
ハングオン
「自信が湧いてきた気がします……!/この私、ハングオンが速さで誰かに負けると思う?」
バイクレーサーの姿をしたキャスト。
アノードではバーチャルサーキットで走行データを蓄積する役割を担っている。セガからは優秀だがコミュニケーション能力に難ありと評されており、自信のないおどおどとした性格。あがり症で、他者と話す時も返答に窮してしまう。一方で自身がひたすら走り込んだバーチャルサーキット内での勝負には人並みに自信やプライドがある模様。
カソードではレースで勝つこと、最速であることに強い執着を覚えるようになり、性格も一変しクールかつ自信に溢れる言動になった。その態度から他のレーサー型キャストにはライバル視されていることが多い。現実世界では改造バイクレースの目玉として出場し、連戦連勝。バイクレース競技と共に一躍大人気となる。
カソードによる世界の改変は「自動二輪車の改造が流行した世界」
クレイジータクシー
「あたしのタクシーの世話んなりたいって?/本日の担当ドライバーはあたし クレイジータクシーでーす」
元のゲーム通り、タクシー型の車体で人々を送り届けることを生業としている。大雑把でいわゆるギャルっぽい性格だが、自身の仕事については高いプライドを持っている。
珍しくアノードとカソードで性格にそれほど変化がなく、特別攻撃的な面もほぼ見られない非常に良心的なキャスト。
アノード時は電脳空間における兵員輸送的な仕事をしており、危険度の高い箇所でも確実に送り届ける優秀なドライバーとして活躍する。
カソード化してからは現実世界でタクシーの運行をコントロールする仕事をしているが、元ゲームよろしくどんな障害でも飛び越えて超高速で客を送り届ける高級タクシーとなっている。ただし庶民は乗れないほどの高額運賃で交通事情も悪い世界と化している。乗客が喜んでくれることを最初は嬉しがっていたが、助けを求める庶民を運賃不足で乗せられずに見捨ててしまった(救急車は呼ばれたが交通状況の悪さから間に合ったとは考えにくいらしい)ことから現状の歪さに気づき、嬉しがるばかりではいられなくなっていく。
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド
「む、良い研究を思いついた!/知性の限界を超越し 倫理の制限を撤廃し 理性の障壁を粉砕せねば!!」
アノードの頃からキャストのゾンビ化などの倫理0の危うい実験を繰り返してきたマッドサイエンティスト。
カソード化した事で現実世界までも実験場になってしまった。
カソードによる世界の改変は「非人道的な人体実験や違法な研究が許されるようになった世界」
廃人続出な超能力開発計画の他、宇宙進出計画や社員改造計画といった名称からして危険そうな計画などに対して「どれもまだまだ物足りない」と評しており、もっと派手で過激で危険な実験をやりたがるようになった。
前日譚ではレジスタンスに撃破されたキャストとして紹介された。
サンダーブレード
「……成功したならば、褒めてもらいたい/命令以外は好きにさせてもらうから」
アノードでは軍人気質で与えられた完璧に任務をこなしていた。しかしどの任務も極秘のものだった為に評価される事はなかった。
カソードによる世界の改変は「セガが超法規的な特殊部隊を保有する世界」
その特殊部隊の中核となる自律型戦闘ヘリのAIとなって任務を遂行するのがカソードでの仕事であり、アノードの時と同じく極秘任務をこなす。
命令を聞きつつもその範囲内で自由な行動をするようになり、楽しさ優先で仕事するようになった。
ペンゴ
「みーんなぺっちゃんこー!/ほら頑張りなよ。若いんだから」
アノードは見た目も心も幼い純粋な子供そのものであり、一人称は「ぼく」。
セガが南極大陸を支配する為に教育係による教育を受け、結果的にセガが計画した通りカソード化した。
カソードによる世界の改変は「セガが南極大陸を占有する世界」で、カソード化に伴って与えられた任務は南極大陸の支配と開発。
カソードは一人称が「アタシ」で侵入者を撃退する任務をこなす立派なセガキャストになった。
しかし南極を愛する心は変わっておらず、氷原に建造物を置く事を嫌がって天然の氷穴を拠点にしてそのまま基地完成という事にした。
前日譚ではレジスタンスに撃破されたキャストとして紹介された。
バーチャレーシング
「わたしは走ります それがわたしの生まれた意味であり、理由ですから/と思っていた時期があたしにもありました」
レースクイーンのような姿のキャスト。
アノードではハングオンと同じくバーチャルサーキットでの走行データ収集が役割。現実世界の様々な場所を再現したサーキットで、走行データは現実世界におけるナビシステムに利用している。何千何万回でも走り続け、コンマ秒単位で最速パターンを突き詰め「完璧な走り」に行き着くことを生きがいにしている。前向きかつ強い信念を持った性格。
現実世界では不確定要素まみれと知ってなお最速を極めようとランダムパターンを導入して延々と走り続けた結果、カソードではとうとう根負けしてやさぐれてしまった。
カソードでの世界改変は、「一都市で都市型自動運転システムが実験される世界」で、本人はシステムの管理を担当し完全な自動運転システムの開発を目指すこととなった。すっかりランダム要素が嫌になった心情もあってか職務には忠実だが、走る事は好きなままなので管理のみに特化した現状には欲求不満気味。しかし真面目な性分なのもそのままなので、自動運転システムでも最速を突き詰めようとしている。…が、やがて都市の道路構造や交通ルール自体をより高速走行に特化したものに改造し始め、全車両の平均時速100kmというクレイジータクシーもびっくりな自動運転システムを実現し、更に速度向上を目指している。
ダイナマイト刑事
「あたしが来たからにはもう安心!/あんたもあたしを利用するんでしょ?」
事件が発生している最中に生まれたキャストで、誕生直後にその事件を解決しに飛び出した。
アノードの頃は元となったゲームの主人公の特性を色濃く残しており、無傷の状態で事件を解決するが周囲に被害が及んでいる。
うん千万もの被害や損害を出しており、セガでさえ手に負えなかった。
アノードでの仕事はセガが懇意にしている会社の護衛…と言うのは表向きなもので実際は…
カソードになって性質が変異し、自分が被害を被るが周りは無傷という不幸の避雷針的存在になった。
デイトナUSA
「/―――だからアタシは、音楽を信じられなくなったの」
イベント「共鳴する好敵手」にて登場。
カソード化により「セガが音楽業界に進出し業界利益を独占した」と改変された世界でトップシンガーとして活躍。しかし、様々な要因やプレッシャーからスランプに陥り歌えなくなってしまったため、BGMに特に力を入れたレースゲーム同士であるリッジレーサーに相談すべく、行方を眩ましてバンナム世界へと向かった。
余談だがカソード時の外見は某日本一歌のうまいサラリーマンにどことなく雰囲気が似てる。
ボスとして登場する際はコンサートで使うようなスピーカーやライトが各所についた巨大な機体に搭乗する。雑魚敵を大量召喚するほか、道路の白線を模した独特な見た目のビーム攻撃が特徴。チャージ中に一定ダメージを与えられないと回避不能の全体攻撃を飛ばしてくるが、このDPSチェックがかなり厳しめ。更に必殺技も強力な全体攻撃のため、こちらのパーティ全体の消耗速度がかなり激しい戦いとなる。
ギャラクシーフォース
「/本官はギャラクシーフォースだ。エリートの育成はまかせてくれ」
カソードではエリート宇宙飛行士を育成するための教官として働いており、本人もエリートであることに固執している。実のところ強い劣等感の裏返しであり、エリートでなければ必要とされないという強迫観念にとらわれているようだが…
ザクソン
「/今日もザクソンが声のお告げを教えてあげるね…」
ぷよぷよ
2023/9実装予定
バンダイナムコエンターテインメント
面白至上主義を掲げる世界。ナンバーワンコメディアンが首領となる。
真面目なだけの堅いものや政治批判の書き込みのようなユーモアに欠けたものが取り締まり対象となっている。
ゼビウス
「我が名はゼビウス……我を呼んだのは卿か? 悪くないな。卿を信じてみるとしよう/我に従ってさえいればすべて丸く収めてやると言うのに……」
カソードでは「ガンプ」と呼ばれるゼビ語を叩きこむ為の思想矯正施設の管理者を務めており、ゼビ語を宇宙一素晴らしい言語と信じて疑わない。(しかし周りの反応は微妙)
カソードによる世界の改変は「ゼビ語の世界共通言語化」。
同じカソードでも、通常状態とストーリーで敵として登場する黒塗りの状態では若干主義が異なり、通常時はゼビ語を使った一発ギャグを飛ばす(周りの反応は微妙)などユーモアも重視しているが、黒塗り状態ではゼビ語をギャグに使うのが性に合わないと不満を溜め込んでおり、謎めいたクールな世界への変革を行おうとバンナム社への反乱すら企てている。これは主人公たちに倒されてアノードに戻った後でも変わらなかった。
ボスとして登場する際は巨大な空母型の機体に搭乗する。中央縦列に攻撃可能部位が多く並んでおり、貫通攻撃が有効。必殺技はミサイルを一斉射してPT全体に強烈なダメージを与える「ファードラウト」。ゼビウスお馴染みの地上絵がエフェクトとして登場するほか、地上絵に隠れて一瞬だけ6つの光が走るという、元ネタを知る人にとってはなかなか物騒な小演出も…。
ディグダグ
「さ、何をして遊ぼう/」
アノードはイタズラ好きで活発的な性格だったがカソードでは内向的な性格になっている。
アノードでの仕事は情報収集。各企業のデータサーバーを掘って面白そうなデータを発掘しつつ、言われた通りの仕事じゃつまらないからとデザインなどの情報に細工をするなどのイタズラをするようになった。
生みの親であるバンナム社の事を「大将」と呼ぶ。
マッピー
「え、笑いの方向性が古い……?そんなバカな…/ボクは怪盗としてみんなの笑顔を守ってるのさ!」
アノードは警察、カソードは怪盗のような恰好をしている。
アノードでの仕事はネットワーク上の不適切なコンテンツを取り締まるサイバーポリスだが、バンナム社の意向により「面白ければオーケー」という基準になっている。仕事柄えっちな動画を目撃してしまうことも…。気真面目な性格が災いしてか本人がウケを取ろうとしても反応は芳しくないようだ。
素の性格は真面目で頑張り屋でやや小心でちょっとむっつり。スマートな大人やかっこいいポリスに憧れてキャラを作っている。
カソードはサイバーポリス改め、ユーモアを広める存在「電波怪盗マッピー」として再出発。バンナムの命により、非ユーモアなコンテンツを電波ジャックして塗り替えてしまうという方針に転向している。
カソードによる世界の改変は「電波ジャックが当たり前となり想定外の動作が日常的に起こる世界」
リッジレーサー
「だから私は、音楽でみんなをハッピーにするの♪/」
イベント「共鳴する好敵手」にて登場。
アノード時は音楽が大好きなテンション高めの陽キャDJ。セクシースタイルでお姉さん的な外見だが、先輩キャストをおねーちゃんと呼ぶなど、意外と妹キャラ的な立場のようだ。
イベントではバンナム世界に訪れたデイトナUSAの相談に乗り、励ました。一時は音楽性の違いがデイトナの傷心に突き刺さり、黒化して突き放されてしまったものの、主人公やリボン達と共闘して浄化することに成功した。
その後デイトナとのコラボライブを行うなどいっそう仲良くなるが…
パックマン
「お腹が空くと、ぼくは何もできなくなるんだ…/もぐもぐもぐもぐもぐもぐ」
タイトー
伝統を何よりも重んじる世界。
伝統に反しているものを取り締まっており、自社のキャストによって急に湧いて出て来たおさかなブームも取り締まり対象。
御し過ぎるせいで自社のキャストに反発されやすく、それが立場逆転という取り返しのつかない大惨事に繋がってしまった。
アルカノイド
「美しいものは壊したくなってしまう/足りないんだよ電脳空間じゃあ…リアルの破壊を感じたいんだ」
元はブロック崩しのゲームだったからか破壊衝動を秘めるキャスト。
アノードではファイアウォールを破壊する仕事をしており、本人曰く頑強なファイアウォールほど構造が美しいらしく、それをエナジーボールでブロック崩しのように丁寧に壊していくのが溜まらなく快感だそうだ。
カソードでは電脳世界だけじゃなく現実世界のものも壊したがるようになっていた。
カソードによる世界の改変は「アルカノイドを総統とした伝統や年功序列を重んじる社会」だが、このように改変したのは「伝統と秩序を丁寧に築き上げた後に一気に纏めて破壊するため」という、本人の破壊行為に対する拘りを満たすためのとんでもない計画によるものだった。
このようにアノードは丁寧に壊す事を好み、カソードは一気に壊す事を好む傾向がある。
ボスとして登場する際は人型に近いシルエットの機体に登場する。ストーリーでは章を跨いで2度戦うことになるが、かなり性質が異なっている。どちらにしてもかなりの強敵で、攻略法を掴むまでは苦戦させられることだろう。
1回目は原作のようなブロック崩しゲームに登場する破壊可能ブロックを模した障害物を大量展開してくる。これは攻撃回数を重ねないといくら攻撃力が高くても破壊できないため、連射系や貫通系の攻撃に長けたキャストがいないと攻撃の多くが遮られてしまう。また、必殺技がこちらの最も攻撃力の高いキャストを狙い撃ちしてくるというアタッカー泣かせの攻撃。
2回目はこれまた原作のような地形や双方接触で反射するボールを発射し、これを背後の壁まで通すと大爆発が発生して広範囲に攻撃されてしまう。また、展開するブロックが破壊不可のものに変化しているため、貫通攻撃やボールを利用した敵機の誘導が肝になる。必殺技に関しては(目標達成間近で欲求が爆発したのか)単純な全体攻撃に変更されている。
奇々怪界
「妖怪だけじゃない、あらゆるものからみんなを守りたい/ふふふ、わらわは奇々怪界……古来よりこの国に君臨する大妖怪じゃ」
外来語が苦手なキャスト。アノードは狸耳が生えた巫女、カソードは人に化けた妖狐みたいな容姿となっている。
アノードの頃の仕事はインターネットでの妖怪退治。ネット上の妖怪に関する記述を消すという仕事をしていた。
カソードによる世界の改変は「妖怪が実在するものとして恐れられる世界」
義体を得て人々に恐怖を振りまく大妖怪で在り続けるのがカソードでの仕事だったのだが、次第に自分の意思と欲望で恐怖を振りまくようになった。
ついにはタイトーですら制御出来なくなってしまい、自らが生み出したキャストに恐怖で支配されるという本末転倒な結果を辿る事に。
ダライアス
「…さあ、あなたもおさかなを崇めなさい…/どうせあなたも……おさかな大好きじゃないんでしょ?」
全ての人間におさかなを好きになって欲しくて布教を続けるキャスト。
アノードでは軍事任務での活躍が期待されたが興味を示さず、おさかなの使徒を名乗りおさかな布教を延々と続けている。しかし実際の社会におさかなが浸透しておらず、元ゲームの動画も反応が薄いと見るや「通販・検索サイトなどを乗っ取っておさかな一色にする」、それがタイトーに認められず差し戻されると「個人用端末も含めた電脳空間全体のあらゆる映像を海中の映像に差し替える」などの強硬手段に移っていく。アノード時代の方が危険なのでは…
カソードではリラクゼーションポッド用の海中映像を流す仕事(+タイトーに忠実になるよう洗脳する催眠音声の仕事)をしている。アノードの頃からやっているおさかな布教を続けてはいるが、発案を却下され続けて少々投げやり気味。
義体によって現実世界に引っ張り出された時は、まず最初に布教活動の一環としておさかなを空から降らせた。しかしそれもタイトーに止められた為、布教活動も「おさかな」になりたいぐらい「おさかな」が大好きになると仕事ついでに囁くものに。(効果は絶大)
メインストーリーではとうとう我慢が限界に達したのかアノード時代の過激さが復活し、セガの世界を「空からおさかなが降ってくる世界」に改変して地上をカオスにした。おさかな好きなクセに水生生物を地上に降らせるのはいかがなものかと…
ボスとして登場する際は巨大な手(ヒレ?)のようなパーツを持った水棲生物型の機体に登場する。その攻撃手段やシルエットはベルサーの機体というよりはGダライアスに登場するシーマの勢力…特にジ・エンブリオンやアジュールナイトメアのそれに近いものとなっている。必殺技は全体攻撃。全員を毒状態にする為、回復手段を持っていないと全滅は免れない。
SNK
キャストの存在が一般にも認知されており、ヒーローとしての扱いを受けている世界。
一方でキャストの洗脳や改造を厭わず、他社世界への侵攻も積極的に行うなどブラック企業っぷりは他と変わらず。
餓狼伝説
「これもきっと宿命……OK!!/このおれ、餓狼伝説を呼びつけるとはいい度胸だ。武道の心得はあるのだろうな」
イベント「宿命の炎と復讐の風」にて登場。
外見や戦闘スタイルに同作のキャラクターであるテリー・ボガードやギース・ハワードの影響を色濃く受けているキャスト。
アノードではテリーの影響を強く受けた、正義感が強く心優しい天真爛漫な性格。
カソードではアノード時の出来事の影響で、尊大な言動とは裏腹に慎重…というより臆病な性格へと変貌している。本人はギースをロールモデルとして振る舞うようになったが、彼のような冷酷な悪のカリスマとしての性質はあまり真似られておらず、「自分のためだけに生きる」という点を重視しているため保守的な態度が目立つ。また、アノード時代の人の良さも捨てきれておらず、未熟で臆病な少女といった範疇に留まっている。
カソード化してからはSNKの尖兵としてセガ世界への侵略に持ち出され、その過程で改造パッチによりセガに対する強い復讐心を付与されていた。
カソードによる世界の改変はセガ世界に降り立ってから発生しており、「SNKによるセガへのハッキングを自在に行えるようになる」という侵略に特化したもの。
ボスとして登場する際は巨大な鉤爪を腕部とした人型機体に搭乗。非常に激しい弾幕、フィニッシュ部分が回避不能となるロケットパンチの嵐、全体に大ダメージを与える上に発動回数が増えるほど強化される必殺技など苛烈な攻撃を放つ。
ちなみに有名な誤字である「許るさーん!」ネタも存在。本人が言うほか、ボスとして登場した時は背景演出の1つでこの台詞が複数いっぺんに表示されるという不意打ちを食らわせてくる…が、攻撃がかなり苛烈なので高難易度戦では気を取られている暇もないかもしれない。
カプコン
強くあることが美徳とされている世界で、弱者にとっては厳しい環境であるようだ。
ストリートファイターⅡ
「さあ、俺より強いやつに会いに行こう!/そこのお前、俺に見合う強敵を連れてこい」
イベント「王者の世界回遊」にて登場。
同作に登場するリュウやベガの影響を色濃く受けたキャストだが、その他エドモンド本田やキャミィなど様々なキャラの影響が少しずつ見受けられる。
伝説的ゲームとしてキャスト達の間でも一目置かれている存在。
アノードでは生真面目でストイックな性格で、戦闘スタイル含めリュウによく似ている部分が多い。電子銭湯なる電脳空間上の施設が大好きで、そこで後輩キャストと相撲をとったりもしている。苦手なものはヒヨコ。(同作でピヨった時のヒヨコが頭の上を回る演出に由来)
カソードではやはりベガの影響が濃いが、性格面では粗暴さが増しているものの邪悪と言える部分はあまりない。元々天然な部分があったが、寡黙さが薄れたことで若干コミカルな言動が多くなっている。また、悪役っぽい豪快な笑いをよくするようになった。アノード時代で強さの先にある孤独を味わったらしいが…
アノード時代にセガ世界への誘致を受け、義体を与えられてカソード化し、世界改変能力もその時点で発動したという若干特殊な経歴を持つ。ある目的のためにセガ世界で「俺より強い奴」を探し回っているようだ。
カソードによる世界改変は「格闘によって優劣が決まり、強者の意見のみが採用される世界」で、ストリートファイトがそこら中で行われる世界と化した。
ボスとして登場する際は、重機を人型に変形させたような巨大な機体に搭乗。よく動くうえ弾幕が非常に激しい。
その他
リボン
このゲームのナビゲーター役となるオリジナルキャラで、キャストのように振る舞いながらも元となるゲームが存在しない(もしくは情報封鎖されている)特殊な存在。通常、戦闘で使用したり育成することはできず、チュートリアル等一部のクエストでのみゲストキャラとして参戦する。
物理世界ではル○バのようなお掃除ロボットを初めとした機械類をハッキングして義体代わりにしている。
ゲーム内で特定の操作を行うとホーム画面に表示することができ、そこからプロフィールや戦闘時のデータを見ることができるが、元のゲームについてのデータは「Not Found」としか記されていない。また、少なくともデータ内ではアノード扱いである模様。
ちなみにホームで表示した時に連続でタップを続けると彼女が考えたらしいゲーム「RIBBON RUN」をメニューからプレイできるようになる。
遠慮のない言動で他者を煽ることが多く、半ば無理やり巻き込んだこともあってか、プレイヤーとは協力関係にありつつも彼?からの信頼はあまり感じられない。(とあるイベントでリボンが攫われた時は最初こそ慌てふためいたが、すぐに落ち着きを取り戻し、机に肘をついてのんびり考え込むポーズまでしている)
一方で彼女なりに現状に思うところがあるのか、キャストによって改変された世界やそれを元に戻す行いについて、たびたび問いかけめいた言動をする時がある。
本編では基本的に飄々としていて隙を見せないが、各キャストのシナリオでは素直に褒め言葉を発したり、彼女らのぶっ飛んだ言動に若干振り回されていることも。