バンピートロット
ばんぴーとろっと
『バンピートロット』とは、2005年にアイレムから発売されたPS2用ゲームソフトである。
概要
正式名称は『ポンコツ浪漫大活劇 バンピートロット』。
海外版のタイトルは『スチームボッツクロニクル』(Steambot Chronicles)で、アトラスUSAより発売されていた。
本作は「もう一つの産業革命」と題し、産業革命期初期のヨーロッパをモチーフとした世界観を持つ。
現実世界との違いは、「トロットビークル」と呼ばれる2足歩行の乗り物が非常に発展、普及している事である。
温かみのある描画や丁寧に作り込まれた舞台に加え、自由度の高いシステムや様々な遊び、トロットビークルのカスタマイズ要素、見た目に反し完成度の高いストーリーなど、独特の世界観とゲームとしての出来を兼ね備えている。
基本はロボットアクションゲームであるが、内容の多様性から様々な層がファンとなった。
後にPSPでトロットビークルとのバトルをメインにした『ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット ビークルバトルトーナメント』が2008年に発売され、続編の『ポンコツ浪漫大活劇 バンピートロット2』もPS2ソフト(アイレムのゲームソフト内のプロモーションビデオにて確認)だったのをPS3用ソフトとして機種変更後も開発が新たに進められていたが、アイレムのゲーム開発撤退に伴い発売中止となってしまった。ちなみにゲーム事業を受け継いだグランゼーラ側ではなぜか復活作としては開発されていないようである。ただし、開発中止作である続編の制作を再開していない理由は残念な事に不明のようだ。ちなみに、ゲームアーカイブスについては未確認。