ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ニョン婆の編集履歴

2024-01-01 20:28:47 バージョン

ニョン婆

にょんばあ

少年漫画『ONE PIECE』の登場人物。(メイン画像の老人)

一体誰がここまで連れて帰ってやったと思うとるニョじゃ!!全てわしが外海で暮らしておったお陰ではニャいか!!!

東の海にはこんな諺があるという…恋はいつでも!!ハリケーン!!!



概要

プロフィール

本名グロリオーサ
年齢不明
身長不明
肩書きアマゾン・リリー先々々代皇帝
所属???
覇気武装色見聞色
出身地凪の帯 女ヶ島 アマゾン・リリー
誕生日2月4日(ニョン=2,4)
星座みずがめ座
血液型不明
好物不明
初登場単行本53巻 第514話『カラダカラキノコガハエルダケ』
CV真山亜子

アマゾン・リリーの住民で最年長の老婆。

それらしく老人口調で喋るが、台詞の締めの「な」「ぬ」「の」が「にゃ」「にゅ」「にょ」になるという独特の話し言葉をしている。

アマゾン・リリーの最長老兼ご意見番としてその発言力は強く、現皇帝ボア・ハンコックに唯一まともに諌言出来る。しかしその口うるささからハンコックに疎まれている。それでも強靭な精神力で一切めげない。


その正体は、アマゾン・リリー先々々代の皇帝。本名はグロリオーサ。

現役の皇帝だった頃に恋煩いで島を飛び出してしまったが、意中の相手とどうなったかは不明。シャボンディ諸島シルバーズ・レイリーシャッキーと暮らしていたが、ハンコック、サンダーソニアマリーゴールドと出会い、彼女らと島に戻った。

本来、皇帝という重責ある立場に居ながら私情で島を捨てて飛び出した「裏切り者」ではあるが、先代の慈悲によって受け入れられた。島民たちからは概ね慕われている。また、年老いた現在でも身体能力は高いらしく、ハンコックから、皇帝でありながら国を捨てた裏切り者が現皇帝に口出しするなど沙汰の限りと糾弾され、九蛇城から投げ捨てられた時は見事に着地して無傷であった。曰く「老いさらばえても九蛇の戦士衰えてはおら二ュわ!!!」


ご意見番気質なのでツッコミのキレがよく、出会って間もないルフィがすごく馴れ馴れしいあだ名を付けてきた際は呆れ半分にツッコミを入れていた。年の功なのか語彙力が豊富であり、印象的で耳に残るセリフが多い。


ちなみに彼女によると、アマゾン・リリーの皇帝は自身やハンコックも含めて4代連続で恋煩いに罹っているらしい。最早伝統である。



関連タグ

グロリオーサ/グロリオサ 皇帝  恋はいつでもハリケーン






















この先単行本未収録のネタバレがあります。ご注意ください。





















1096話にて38年前にゴッドバレーを急襲したロックス海賊団のメンバーの1人として所属していたことが明らかになった。ちなみに若かりし頃は美人であった。時の流れとは残酷である。(ファンレターになるが、単行本58巻でも207ページにお肌ピチピチと添えられ描かれていたりする。今のニョン婆が本当にロックスのメンバー時代と同一人物ならばなぜ背が縮みすぎたかはステューシーと同様理由不明。)

当時はミス・バッキンと仲が悪いように見えたが関係は不明。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました