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ねこだましの編集履歴

2012-09-05 00:50:43 バージョン

ねこだまし

ねこだまし

ゴースの頭がパァン!

第三世代からのわざ。

データ

いりょく40
PP10
めいちゅう100
タイプノーマル
わざ分類ぶつり
攻撃範囲相手1体
直接攻撃可能
備考攻撃優先度+3、相手をひるませるが繰り出した最初の1ターンしか使えない

概要

初登場はRS。

本来は相撲用語で、力士が使う技の一つ。文字通り物音に敏感な猫を騙し驚かせるから猫騙しなわけだが、なぜかほとんどの猫ポケモンが使えるのかは黙っておこう。

先制技の一つで攻撃後に必ず相手を怯ませるが、使えるのはボールから出した直後の最初の1ターンのみ。

無論、一度引っ込めてから再びボールから出せば使うことは可能。

他の怯み技同様、せいしんりょくとりんぷん持ちのポケモンは怯まない。


第三世代では一撃で削りきれない相手に使われた技だが、第四世代以降は「HPが満タンだと効果が発動する道具や特性」全般の対策として用いられるようになった。

厳密には第四世代以降の道具で採用率の高い道具きあいのタスキ、第五世代では特性がんじょうやマルチスケイルがその対象である。


欠点は使用制限があるため、技スペースを圧迫しかねない事。

使用タイミングも読まれやすく、ノーマル技なのでねこだまし読みでゴーストタイプにも替えられやすく、その場合は上のイラストのガルーラのような「きもったま」持ちを除いて当然空振りに終わってしまう。

また、がんじょうやマルチスケイル持ちにねこだましが飛んできやすいのは当然プレイヤーも分かってる事なので、ねこだましが接触技である事を逆手に取られてゴツゴツメットでこちらのタスキを潰されたりする事もしばしば。

また、それらの特性を持つダゲキカイリューはまれにせいしんりょく持ちを使ってくるトレーナーもいるため、ねこだましのひるみを無効化されて手痛い反撃を食らう事もあるので注意(ほとんどいないとは思うが…)。


シングルでは入れるには賛否が大きく分かれる一方、ダブルバトルでは覚えられるポケモンなら必須レベルに近い技でもある。

2匹のポケモンの連携とシングル以上の読みが重要なダブルにおいては相手の動きを封じるのは非常に大きいため。


主なねこだましの使い手

エテボース

特性テクニシャンにより、全ポケ中最高威力のねこだましを放つ事が出来る猿。

ねこだましを撃った後はとんぼがえりで別のポケモンに交代してまたとんぼがえり→再臨してまたねこだましというかなりウザいコンボを使用できる。


ハリテヤマ

元ネタからしてポケモン一ねこだましが似合うポケモン。

他のねこだまし持ちと違い、このポケモンはかえんだまで状態異常になりこんじょうを発動させる時間稼ぎとして使用する。

他のこんじょう持ちと違い相手を怯ませる事で、相手に積み技を使ったり身代わりを張るスキを作らせないというメリットがある。


関連タグ

でんこうせっか マッハパンチ しんそく アクアジェット バレットパンチ

かげうち ふいうち こおりのつぶて フェイント

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