概要
オタク系の生徒たちが集う学校。サッカーグラウンド周辺は高架橋や某家電販店のビルなどで囲まれている(学園都市の一つなのだろうか?)。
監督は稲妻町商店街にあるメイド喫茶の店長をやっており、マネージャーたちはメイド服を着ている(ホームでの試合は相手チームのマネージャーも着るというルールがある)。
メイド喫茶地下室には部員専用のプライベート部屋がある(そのため秋葉名戸は地理的に稲妻町に近い所にあると思われる)。
部員の身体能力が低いため、(普通のサッカーでは)反則であるテクニカルな戦法でカバーしている。そういった手段でフットボールフロンティアでは尾刈斗を下し、準決勝まで進出している。
特にゲーム版では試合前に相手選手を体調不良にさせたり、ホームグラウンドが無観客であるのをいいことに試合のデータをハッキングで書き換えて勝とうとしたりでどんな手を使ってでも勝とうとする卑怯なイメージがあった。
アニメ版では試合外の不正行為の描写はカットされ、目金との交流、試合中に彼の言葉に促されて考えを改めたりとまともなイメージに良改変されている。
GOでの描写から後にアニメ版よりの設定になっていったようである。
漫画(やぶてん版)では影山の息がかかっていたためゲームと同じく手段を選ばないプレーをした。
五里霧中による視界の晦ましの時点でも十分アレだったのに、ハーフタイム中に雷門イレブンの飲み物に下剤を混入する(豪炎寺曰く「悪魔に魂を売り渡したか」「サッカーを侮辱するな」)など、パワプロでいう極亜久高校ポジションになってしまった。
ちなみにフットボールフロンティアへ出場した目的は優勝特典のアメリカ旅行で限定フィギュアを入手するためであった。
名前の由来は秋葉原+メイド(あるいはアニメイト)だと思われる。
メンバー
相戸留捜(あいどる そう)
ポジション:GK、番号:1、学年:2年
CV:日野未歩
通称アイドル。デビュー前のアイドルをおっかけ 将来のスターをさがす情熱家。
筋路鉄雄(すじみち てつお)
ポジション:DF、番号:2、学年:3年
CV:古島清孝
通称てっちゃん。鉄道模型が大好きで いつか線路だけの部屋を持つのが夢。
野部流来人(のべる らいと)
ポジション:MF、番号:3/キャプテン(アニメ)、学年:2年
CV:山寺宏一
通称ノベル。ライトノベルが好きで 自分でも毎月コンテストに作品を送っている。
漫画萌とはコンビを組み、「マジカルプリンセス シルキー・ナナ」の原作担当を担っている。
無敵英雄(むてき ひでお)
ポジション:MF、番号:4、学年:2年
CV:中村悠一
通称ヒーロー。特撮ヒーローにあこがれ 近所の小学生とヒーローごっこをしている。
中の人も後にヒーローとなった。
仮沢装(かりさわ そう)
ポジション:DF、番号:5/キャプテン(ゲーム)、学年:2年
通称コスプレ。アニメのコスプレをするのが大好き。お金がないので服は自分で作る。
御良一輝(おんら いつき)
ポジション:FW、番号:6、学年:2年
CV:金野潤
通称オンライン。ネットワークゲームにハマって夜ふかしし 授業中はいつも寝ている。
自作派流(おのとも はる)
ポジション:FW、番号:7、学年:2年
通称じさくは。パソコンは全部自分で組み立てる。家には10台をこえるマシンがある。
呂簿合機(ろぼ ごうき)
ポジション:MF、番号:8、学年:1年
CV:佐々木日菜子
通称ロボ。ロボットアニメが彼の生きがい。合体シーンではテレビに絶叫。
芸夢好武(げいむ このむ)
ポジション:FW、番号:9、学年:2年
通称ゲームき。筋金入りのゲームマニア。ゲームはすべて発売日に手に入れる。
漫画萌(まんが もえ)
ポジション:FW、番号:10、学年:2年
通称まんがか。売れっ子の萌えマンガ作家。学校でもよくサインをねだられる。
「マジカルプリンセス シルキー・ナナ」の作画担当。
やぶてん版では事実上のキャプテンとして登場した。
明井戸達人(あけいど たつひと)
ポジション:FW、番号:11、学年:3年
通称アーケード。ゲームセンターのメダルで生活しているというゲームの達人。
控え選手
闘馬草太(とうま そうた)
ポジション:GK、番号:12、学年:1年
通称とうま。格闘ゲームが大好きで 人気のないキャラで勝つのがポリシー。
木内努(きうち つとむ)
ポジション:MF、番号:13、学年:2年
通称きうち。自分でラジオやトランシーバーなどを組み立てるのが得意なパーツマニア。
造形製雄(ぞうけい さくお)
ポジション:DF、番号:14、学年:2年
通称フィギュア。フィギュア作りはプロ顔まけの技術でその作品は プレミアつきらしい。
声模索太(せいも さくた)
ポジション:DF、番号:15、学年:2年
通称せいゆう。声優になりたくていつも 声マネの練習をしている。
熱斗探李(ねっと さぐり)
ポジション:DF、番号:16、学年:1年
通称ネット。ネットでおもしろいサイトをさがしては ウイルスに感染している こりない人。
真二屋才人(まにや さいと)
CV:奈良徹
秋葉名戸学園サッカー部監督兼メイド喫茶店長
アニメではスイカ好きの設定になっている。
必殺技
ド根性バット
二人技。パートナーの足を掴んでバット代わりにし、パートナーの顔面をボールめがけてそのままフルスウイング!!
ヘディング扱いなので一応シュート技である。
アニメ版では芸夢好武が使用。漫画萌がバット役になっていたがかなりガンギマっており、その後笑顔で倒れてしまっている。
派生技にゴルフクラブに置き換えた「ド根性クラブ」がある。
フェイクボール
相手のボールをスイカとすり替える技。
ゲーム版ではブロック技だが、アニメ版ではドリブル技としても使われていた。
派生技にスイカを爆弾に置き換えた「フェイクボンバー」があり、こちらはアニメ版3期で亀崎河童が使用した。
ゴールずらし
ゴールポストを体当たりでずらすキーパー技。
イナイレのキーパー技の中でも「ボールが入らなければどうということはない」という理屈を体現した必殺技。
アニメ版では目金が染岡のドラゴンクラッシュを顔面でシュートコースを変えること(後のメガネクラッシュ)で破られた。
五里霧中
足をジタバタさせて土煙をおこし目くらましする技。
ゲーム版では土煙で目をくらませた隙に相手を抜き去るドリブル技だが、アニメ版ではゴールずらしを隠す為の3人用のブロック(?)orキーパー(?)技となっている。
時代が時代なら必殺タクティクスになっていたかもしれない…。