ピクシブ百科事典

目金欠流

めがねかける

目金欠流とは、『イナズマイレブン』及び『イナズマイレブンGO』の登場キャラクター。
目次[非表示]

「正々堂々悪に挑む、それがヒーローでしょう!」

CV:加藤奈々絵

プロフィール

イナズマイレブン

雷門中2年生で、ポジションはFW(漫画版ではMF)。

目金かわいいよ目金

基本的には補欠で必殺技の命名担当だが、人員不足にたびたび陥っていたエイリア編では何度か参戦している。
アニメや漫画ではほとんど活躍したところがなく、第二話の帝国学園との練習試合でもユニフォームを脱いで逃げてしまった。しかし、イプシロン改戦ではボロボロになりながらも豪炎寺が復帰するまでピッチに立ち続けるなど大きな成長を見せた。
世界編では自称・戦術アドバイザー&必殺技ネーミング係のマネージャーとしてイナズマジャパンに参加。
同じく目金一斗という双子の弟がいることが判明した。

目金のゴッドブレイク

初代ではレベル75で『ディバインアロー』を習得する。※レベル90で『メガネクラッシュ』レベル99で『ゴッドノウズ」を習得するというのは誤情報!
以降も2の『ゴッドブレイク』や3の『カオスブレイク』など、ステータスが突出しているわけではないがカンストすると非常に強力な技を覚えるというキャラとして定着している。

イナズマイレブンGO

イナゴの目金さんがかっこよすぎて辛い

アニメでは久遠道也と連絡を取り合っており、フィフスセクターに対抗するために水面下で何らかの動きを見せている。
久遠から連絡が来るまで部屋の電気もつけずゲームに熱中していた。
自宅からハッキングして海王学園の選手が全員シードであることをつきとめた。
彼も響木正剛率いるレジスタンスに関わっていると思われる。

ゲームでは秋葉名戸OBたちと「メガネハッカーズ」を結成しており、自宅ではなくゲームセンター奥の特別な部屋を拠点に活動している。
今回も強力なシュート技『風林火山デストロイヤー』を覚える上に、化身「幸運のラストベガ」持ち。ただしなぜか化身はGK。
GO2、GOギャラクシーでは『最強イレブン波動』、大人の姿では『ジ・アース∞』を覚える。

特徴

見栄っ張りな性格で、序盤は態度だけ大きいヘタレであったが、雷門イレブンの一員として少しずつ精神的な成長を遂げてゆく。
幅広いジャンルのオタクであり、アニメ・漫画・ゲーム・フィギュア・模型etc…とあらゆる方面の知識に精通しており、個々の趣味に特化している秋葉名戸のメンバーの誰とでも会話できるほど。

コズミックプリティレイナ

コズミックプリティ

作中に出てくるアニメヒロインのフィギュア。
秋葉名戸戦で、選手たちとフットボール・フロンティアの優勝特典であるアメリカ旅行を手にした際には必ず入手してくると約束したのが初出。ただし、アメリカ旅行自体がエイリア学園の襲撃で(というか制作側がすっかり忘れていたため)有耶無耶になっている。
その後もたびたび作中にさりげなくフィギュアが登場しており、ストライカーズでも部室にあったりする。
7thEDでは秋葉名戸の2人が写っているシーンに限定モデルがあることから、無事入手できたものと思われる。
さらにGOでは部屋のディスプレイに水色コスチュームバージョンが飾られていた。
また「ダンボール戦機W」にも登場を果たしている。

関連イラスト

3期おめでとう
大人目金さんあたり

関連タグ

イナズマイレブン イナズマイレブンGO 目金一斗 目金

pixivに投稿された作品 pixivで「目金欠流」のイラストを見る

コメント