曖昧さ回避
- ゲーム『時の継承者 ファンタシースターⅢ』に登場する戦闘ロボット。※この項で説明
- 漫画『悪魔くんノストラダムス大予言』に登場するキャラクター。※この項で説明
『時の継承者』のシーレン
正式名は「シーレンTYPE386」である戦闘ロボットで、製造から800年ほどたっている。
オラキオの民に従うようにプログラムされており洞窟の中に潜んでいたところ、オラキオの血を引く王子ケインと出会い、以降全世代で仲間となる。
感情をあらわさない性格で、仲間のアンドロイドミューとは違い性別も設定されていない。(体型は効率を考えた結果女性に近い)
武器は過去の超文明で製造された銃器類で、旅の途中で手に入る様々なパーツを取り付けることで、パーティ全員を載せて移動できるグライダーのような「スカイシーレン 」、水上バイクのような「マリンシーレン 」、小型潜水艇の「アクアシーレン」に変形する。(否公式設定集ではシャワールームにも!?)
1000年前に製造されたオラキオに従っていた戦闘ロボットの一体で、オリジナルモデルである同型の「サイレン」は人工衛星「青の月」に封印されており、第二世代の冒険に関わってくる。
『千年紀の終りに』の登場キャラクター「フォーレン」や、物語途中で登場する敵ロボット(ウォーレン286、サイレン386、ブロウレン486)は同形機か派生型のようでデザインに共通点がある。
『PSO』にも旧シリーズとの懸け橋として登場させる予定があったが、開発期間が足りずに実装されなかった。
関連タグ
『悪魔くん』のシーレン
本作の諸悪の根源(ラスボス)にして、悪魔くんシリーズ最強の敵。
かつてモーセによって封じられた魔王(ドラゴン)にして大邪神であり、人間界・悪魔界だけではなく仙界・神界の支配を目論む。
自身の洗練を受けたダニエルを部下に持つ。
1999年7の月のグランドクロスの力を得たことにより、最終的にはエネルギーの余波で世界を揺るがし、水木作品すべてを通しても、直視しただけで死ぬヤトノカミや、触れた物質(建物、肉体問わず)を崩壊させる効果のある羽を持つストロファイアと並ぶレベルの強さを得た。
最期は死闘の末、悪魔くん(山田真吾)に再度封印される。