意味
一般的な文脈では破滅的・狂気的・無秩序・アナーキーといった概念を遠回しに表現するために用いられる。
概要はいかんぞ!非生産的な!
南国少年パプワくんに登場するガンマ団総帥マジック総帥の言葉。
自分の弟で、シンタローの伯父に当たるサービスに過剰なまでに魅了される様をみて発した言葉。
それを聞いたシンタローは「己の言動に責任持っとるのか親父…」と冷ややかに返すのだった(マジックも息子のシンタローをかなり溺愛している為)。
しかしながらパプワくんは基本的に男しか出てこない作品であるため、アラシヤマやドクター高松を筆頭に作品のBL率は後期になるにつれて、益々濃くなっていった為あまり意味のなさない言葉となってしまった。
唯一パプワくんのみ普通の結婚をし、一児の父となった。
現実はいかんぞ!非生産的な!
インターネットにおいては動画やスレッドが過剰な薔薇百合状態になった際に場をクールダウンさせる役割を持つ。しかし、近年のBL・百合ブームや腐女子・百合厨の増加やLGBTの台頭もあってあまり効果を発揮できないきらいがある。
近年では「男の人は男の人同士で、女の子は女の子同士で恋愛すべき」なんていう最強のアンチテーゼすら提唱されているまである。
現実においても、イスラム教圏等同性愛は死刑とする国があるほどで、まだまだ性的マイノリティであることが現状である。
一方、日本では新潮45が杉田水脈の同様の発言を掲載した結果、休刊になるというシャレにならないこととなってるなど、この言葉が下手したらどうなるのかと思わせる。
そもそも何をもって生産的? あるいは建設的? といえるわけ?? てゆうかジェンダー(性差)とかの価値観の是非や普遍性はどうやって定義すんの???
……っていう議論をはじめると収拾がつかなくなるしスレ違いになるため詳細は各当該記事を参照されたし。