概要
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』に登場する、パルデア地方・チャンプルタウンジムリーダー兼パルデアリーグ四天王・アオキの手持ち個体であるムクホーク。
性別は♂で、特性は「いかく」。
アオキはジムリーダーでは「ノーマルタイプ」、四天王では「ひこうタイプ」を使用するが、ムクホークはノーマル・ひこうの複合タイプである為、どちらにも登場する。
ゲーム本編
ジム戦
LV.36。切り札で登場し、テラスタルによって「ノーマル単タイプ」に変化。
気を付けなければいけないのは、「このムクホークに対しては状態異常にしてはいけない」という事。
このムクホークは「つばめがえし」と「からげんき」を覚えているのだが、社会人お得意の技(アオキ談)である「からげんき」は、どく・もうどく・まひ・やけど状態のいずれかになっているときに使うと威力が2倍になるというもので、状態異常にしてしまうと「2倍+タイプ一致+ノーマルテラスタル」によってえげつない攻撃力となってしまう(やはりノーマルタイプはトラウマ製造機であった)。
リーグ戦
LV.59に上昇し、技も「からげんき」「ブレイブバード」「インファイト」「どろぼう」と変化。
四天王としてはカラミンゴが切り札になっている為、テラスタルしない。
ジム再戦
Lv.66に上昇。技構成は変わっておらず、今回はジムなのでテラスタルする。
リーグ部
DLC『ゼロの秘宝 藍の円盤』クリア後では手持ちがジムリーダー・四天王時の混合構成となり、カラミンゴと共に登場するが、テラスタルするのはムクホーク。
LV.83で、技構成は同じ。