誘導分岐
- 綴りはIsabelあるいはIsabelle。イザベラとも読む。「神に捧げる」等を意味する女性名。英語圏の女性名・エリザベスに相当する。
- 漫画・ビジュアルノベル『進撃の巨人外伝 悔いなき選択』の登場人物⇒イザベル・マグノリア
- 漫画・アニメ『ストライクウィッチーズ』の登場人物⇒イザベル・デュ・モンソオ・ド・バーガンデール
- ゲーム『Shadowverse』の登場人物⇒イザベル(シャドウバース)
- アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』に登場する魔女⇒芸術家の魔女
- フランスのシンガーソングライター、シャルル・アズナヴール(Charles Aznavour、1924年5月22日 - 2018年10月1日)の曲。笑福亭鶴光が『イザベル 関西篇』としてカヴァーした。
- ルパン三世のTVスペシャルアニメ『バイバイ・リバティー・危機一発!』に登場したゲストヒロイン。
本項では7のイザベルについて解説する。
ルパン三世のイザベル
「その件に付いては、五右ェ門さんに全てをお任せしています」
CV:駒塚由衣
秘密結社スリーメイソンに追われてアラスカで修行中だった石川五ェ門に助けられた美女。
その美しさは五ェ門だけでなく、ルパンも彼女の美貌にときめき(ただ、完全に骨抜きになっていた訳ではなく、盗聴器の存在に気付いていたりと何か裏があるのではないかと予測はしていた)、女性が苦手である次元ですら顔を赤らめた程。
五ェ門にボディーガードになるよう頼み、アラスカからアメリカ各地を回り、グランドキャニオンへと向かう。
その後銭形警部に捕えられたルパン三世を逃がすと、彼らが持っていたダイヤモンドのスーパーエッグを渡すよう取引する。
しかし、シルバーマンの操り人形となった峰不二子に捕まってしまいスリーメイソン本部へと連行されてしまう。
「さあ、ママのキスが欲しくないの?坊や・・・」
その正体は、新型のコンピューターウィルスのニューウィルスの生みの親でもありスリーメイソンのナンバー2。
そして、マイケルの母だった。
ニューウィルスのデータとスーパーエッグ共々行方をくらまして、イザベルとスーパーエッグどちらが欠けていてもニューウィルスが手に入らないとされていた。
実は、ニューウィルスのデータを自己催眠によって隠しておりスーパーエッグを催眠の鍵として深層心理に封印していたのが真相だった。
ナンバー3ことジミー・カンツを上記の言葉で炊き込んで、シルバーマンを謀殺。
スーパーエッグによって自己催眠を発動させると、ニューウィルスを完成するものの、ジミーの裏切りによって致命傷を負う。
ルパンに助けられ、その後程なくしてマイケルと再会。
ニューウィルスは、ルパンとマイケルによって阻止され、ヘリコプターの中で五ェ門に初恋の人である夫(マイケルの父親)に似ていたと告げ、マイケルにキスをして欲しいとお願いし、マイケルとキスを交わして亡くなる。