概要
重量級の兵士(実際に耐久は全メタナイツの中で一番高い)。
名前にメイスと付いているが、実際に使用しているのはフレイル状のモーニングスター、要は巨大トゲ付き鉄球である(英語名なら『メイスボール』と呼ぶべきか)。
一撃の重さはメタナイツ随一であり、鉄球の当たりどころが悪ければカービィの体力の1/3を一気に持っていくほど。場面によっては、登場するや否や鉄球を振り回しながらひたすら左右を往復するというパターンを取ることもあり地味に厄介。
メタナイトの逆襲でも会話シーンで登場。「~ダス」といった喋り方が特徴で、船内にへそくりを貯めておくなど抜けた性格で、メタナイツでのギャグ担当といったキャラクター。
こいつのへそくりにお世話になった人も多いのではないだろうか?
小説版星のカービィではメタナイトの評判を落とそうとした不届き者に対し、恐怖のディナーコンサートで制裁を加えようとする容赦ない一面もある。
星のカービィ2、アニメ版などではよく似たマッシャーという敵が登場する。(詳細はリンク先で)
メイスナイト語録
「バランサー調整0003だス!」
「いかりをあげるだス。」
「こんなところでジャマされたくないだスよ!」
「ノズルのうしろで、カービィが戦っているだス!」
(ア「カービィは海まで飛ばされたようです。」)→「ぷぅ。ヤバかっただス。」
「主砲準備、オッケーだス。1発いってみるだスか??」
「でも!でも!カービィが甲板にいるだスぅ!」
「カービィが甲板に出ようとしてるだスね。」
(バ「見つけられたか…」)→「なんだスか?ここは。」
「主砲がバラバラだス!つかいもんにならないだス!」
(バ「なんだとぉ!?そ、そんなバカなっ!!」)
「左右のバランスをくずしまくってるだス!」
(バ「武器貯蔵庫にはいられたか。」)→「よりどりみどりだスな。」
(バ「準備はいいな?」→ア「本当にやるんですか?」)「ぷん。きっとこうかいするだス。」
「だめだス!右も左もわかんないみたいだス!!」
(バ「おのれおのれおのれおのれおのれぃ!くやしぃ~!」)
「ヘビーロブスターの爆発で、右ウィングがこわれただス!」
「ややっ!?カービィがレーダーから消えただス!」
(ワ「さむい」 ア「たかい」)「こわいダス」→(バ「オマエら・・・」)
「あああぁぁ!わしのへそくりのトマトと1upがあぁぁぁ!」→ (バ「おまえそんなものをためこんでいたのかぁ!バカものぉ!」)
「動力がなくなったら、こんどこそアウトだスよ!!」
「動力であるウィリー達が逃げていくダスぅ!」
「もうぼろぼろだス!すぐにおちるだスよ!」
「カービィをぎゃふんといわせて、それからみんなで逃げるだス!」
「こっからさきには、通さないだスよ!」
「ダメなわしらはおさきにしつれいだスぅ!」