プロフィール
※ このプロフィールは本百科の推測であり公式によるものではないため注意。
概要
『Fate/Grand Order』に登場するキャラクター。
アーサー王の姉・妖妃モルガンの三番目の子供で、円卓の騎士の一人。
兄に同じく円卓の騎士のガウェインとアグラヴェイン、妹にガレスとモードレッドを持つ。
真名
円卓の騎士の一人、『ガヘリス』。
兄や弟(Fateでは妹)達と比べると、原典では活躍の場に乏しい。
人物
直接の登場は未だしていないため詳細不明。
宝具『約束された勝利の剣』(Fate/Prototype世界)や『最果てにて輝ける槍』(Fate/stay night世界)には、円卓の騎士の承認でリミッターが解除される仕組み「十三拘束(シール・サーティーン)」が施されている。
そしてガヘリスの承認条件は「是は、人道に背かぬ戦いである」こと。ファンの間では、これを元に「倫理観の強い穏健派なのでは」という考察もある。
シナリオでの登場
第1部6章『神聖円卓領域 キャメロット』にてアグラヴェインについて語るベディヴィエールの口からガレスと共に存在が明かされる。
関連人物
生前
主君であり叔父(叔母)。
血を分けた同父母兄妹であり同胞。
竹箒日記で明らかになった前日譚(現在は削除済)によると、第六特異点では獅子王に召喚された後に敵対、特にガレスとは殺し合うことになってしまった。
異父弟(妹)。
実母。原典においては彼女に引導を渡したとも言われている
第六特異点にてガヘリスと同様に獅子王に従わなかった同胞達。