ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

プロフィール

バンドMyGO!!!!!
担当パートベース
イメージカラーオレンジイエロー
学校月ノ森女子学園
学年高等部1年A組
身長162cm
誕生日5月27日
星座ふたご座
好きな食べ物ミネストローネ
嫌いな食べ物ホルモン
趣味アロマ
CV小日向美香

「私は長崎そよ。この子とはお友達なの♪」

「『春日影』はやらないから」

概要

BanG Dream!』に登場するガールズバンド「MyGO!!!!!」のベースを務める少女。

月ノ森女子学園に通学する高校1年生。

吹奏楽部所属でもあり、そちらでの担当はコントラバス

同じメンバーである高松燈椎名立希はバンドユニット「CRYCHIC」で組んでいた同期。

好きなものは紅茶。髪の色もミルクティーベージュ気味で、前髪がセンターパートになっているのが特徴。

考え事をしながら、指先をいじる癖がある。

基本的に物腰柔らかで穏やかかつお淑やかな性格であり、交友関係は広い。

一方でテレビアニメにおいては時折意味深なセリフや表情を垣間見せるなど、真意がいまいち読めないキャラとしても描かれる。

実は小学生の頃に両親が離婚(それに伴い姓が「一ノ瀬」から「長崎」になるが、詳細はテレビアニメ第9話およびバンドストーリー1章第28話を参照)、中学生の頃にかつて組んでいた「CRYCHIC」が解散といった過去のしがらみを抱えており、そのことが後にバンドの危機をもたらす事態を招いてしまう。

『It's MyGO!!!!!』では、第1話冒頭で解散した「CRYCHIC」を復活させようと暗躍し、その目論見は最終的に楽奈が「春日影」の演奏を始めたことで完全に崩されてしまう。

その後、第10話では愛音との対話と、に手を引かれてステージへと立たされたことで、『帰らざるもの』と『今ここにあるもの』を理解し、号泣しながら演奏した。

この一件を経て、今まで取り繕っていたであろう「お淑やかなお姉さんキャラ」から、愛音の無理難題な提案に対してもズバズバとものを言う、彼女本来の性格であろう言動が垣間見えるようになった。

母を困らせぬように「物分かりの良い娘」として振る舞ったことに起因する、「他者から嫌われないように、穏やかで強い自己主張をしない性格」を演じていた彼女が、ようやく「本音でぶつかることが出来る、取り繕う必要が無い仲間」を手に入れたことで、『迷子のバンド』は真の結成へと到ったのだった。

それ以降、愛音からはそよりんの愛称(?)で呼ばれている(本人は不服のようである)。

続編第1話では、Ave mujicaのライブのチケットが2枚ある愛音に付き添った先で、オブリビオニスモーティスを含めた全員の顔バレに直面。「CRYCHIC」に一区切りついたとはいえ、さすがに2人がバンドをやっているのは受け入れがたく、ショックを受けたそよは愛音を置いて帰宅。翌日、学校で睦に「何考えてるの? 何でバンドやってるの、私とはバンドしてくれなかったくせに」と顔面ドアップで恨みをぶつけ、Ave mujicaの発起人、作曲、寸劇のアイディアなど全て祥子がやっている事を聞き出し、MyGO!!!!!のメンバーに共有した。ただ怒りをぶつけるのではなく、睦を尋問(?)して情報を引き出し、それを仲間に知らせるという成長を見せるが、心の底で怒りや不満が燃え上がっているような声色であった。

とはいえ、睦の豹変にいち早く気づいて動揺し、学校でも心配げに見ているなど、彼女への情を捨て切ったわけではない様子。

余談

苗字の元ネタは東京都豊島区の実在する地名「長崎」「南長崎」である。長崎地域には西武池袋線東長崎駅が所在するが、九州長崎駅との区別のために「東」を付けた(東松山市東久留米市と同じ経緯)にすぎず、方角としてはむしろ長崎地域の西側に位置する点に注意。

関連動画

関連タグ

BanG Dream! MyGO!!!!!

BanG Dream! It's MyGO!!!!!

腹黒 そよりん

関連・類似キャラクター

ブシロード関連

関連記事

親記事

長崎そよの編集履歴2025/01/28 23:47:47 版