概要
『三国無双』『戦国無双』など無双シリーズで知られる株式会社コーエーと、かつて週刊少年ジャンプで一世を風靡した漫画『北斗の拳』のタイアップ作品。ちなみにプロデューサーは『戦国無双』シリーズの鯉沼P。
前述の無双シリーズ同様に、『北斗の拳』のキャラクターが詰め寄る敵(モヒカン)たちを相手に暴れまわる一騎当千アクションゲーム。次世代ゲーム機の高画質グラフィックで再現された世紀末の世界とキャラクターたちは必見である。
北斗無双
シリーズ第一作目。PS3・Xbox360にてそれぞれ発売されている。
本編の主人公ケンシロウの視点で原作漫画に沿ったストーリー(ラオウ編まで)をプレイする「伝説編」の他、各キャラクターの視点で「もしも」のストーリーが展開するゲームオリジナルシナリオ「幻闘編」、
特殊なミッションをメインにステージクリアを目指す「挑戦編」など様々なモードを楽しめる。
後に英語音声とその他細部を修正した改訂版『北斗無双international』が発売された。
評判
大型の武器を振り回すキャラクターがほとんどであったこれまでの無双シリーズとは異なり、今作ではキャラクターのほとんどが拳法の使い手(=素手)であることが特徴。また、世界観もこれまでの時代劇から世紀末(=近未来)が舞台となっているため、現代的な建物(のガレキ)やアイテム、さらには近代兵器を利用した戦法やバイク搭乗など、普段のシリーズとは違った新鮮な要素も複数存在する。
(ただし高性能な馬が登場するのは相変わらず)
しかし、プレイアブルキャラクターのほとんどが素手のため性能差を上手く表現できなかったのか、
キャラによってはだいぶモッサリしたモーションになっている。
また、原作に沿った物語が展開する「伝説編」も、無双シリーズに不向きな従来のアクションゲームに近い形式(各地点で条件を満たして次の展開へ進む)を目指したためか、延々と広いマップを走り続けては拠点で敵と乱戦という「作業的なアクション」が目立った。ストーリー事態も、要点をナレーションなどで簡略されたり端折られたりとやや急ぎ足気味に展開しており、どちらかというと「原作を知っている人向け」な内容になっている。
(原作を持つキャラゲーでは仕方のない話だが)
逆に、原作ファンからは…
- 原作とはだいぶ異なるコスチューム(原作コスは有料DLCとして配布)。
- 原作のイメージと異なる技演出。
- ボスキャラたちの奥義による死亡シーンが全体的にカット。
- キャラクターボイスがTVアニメ版から変更されている(多くが過去の無双シリーズに出演している声優陣)。
…などの意見が上がっている。おそらくこういった意見の多くは、このゲームの数年前に稼働した原作アニメ譲歩のアーケード版の存在が起因しているとおもわれる。
※ 念のため言っておくと、ケンシロウのコスデザインは原作の作画担当の原哲夫先生の描き下ろしである。
しかし一方で…
- 重要な決戦時にかかるTVアニメ版の第一期主題歌「愛をとりもどせ!」のアレンジBGM(所謂「テーレッテー」)。
- 原作のザコキャラたちの技や台詞を見事なまでに体現した「無法者(DLCプレイアブルキャラクター)」。
- AbeC(あべし)、HideV(ひでぶ)…など旧ゲーム版北斗で通例だった「名前が断末魔のキャラクター」。
…など、やたらコアな要点はしっかり抑えているあたりがある意味素晴らしい。
また、多くの登場人物が死亡してしまう本編とは異なる展開が用意されている「幻闘編」モードが存在し、本作におけるオリジナルシナリオ(ifストーリー)を楽しむこともできる。
そういった経緯からいろいろと惜しまれる作品であり、一部では「名作になれなかった名作」とも称されている。
真・北斗無双
2012年12月20日に、『真・北斗無双』がPS3・Xbox360・WiiUで発売予定。
ゲームの一部システムが見直される他、前作でモブ扱いだったキャラクターがプレイアブルキャラクターとして登場予定。その他キャラクターも大幅に追加されストーリーもより深く掘り下げられている。
また、今作ではラオウ死去以降の「天帝編」「修羅の国編」「ボルゲ編」が収録予定。
(リュウは犠牲になったのだ…。)
さらにオンラインで協力プレイが可能など、遊びの要素がより一層強化された。
Pixivでは
ゲームオリジナル衣装をまとったキャラクターイラストの他、幻闘編のオリジナルシナリオのシーンの再現や、その中で登場したコンビやチーム(ジャギ&アミバなど)のイラストにこのタグが付けられる傾向にある。