ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ロンクーの編集履歴

2013-03-28 12:13:51 バージョン

ロンクー

ろんくー

「ファイアーエムブレム覚醒」に登場する剣士。

「女は近づくな」


概要

ファイアーエムブレム覚醒における、伝統のキルソードを持った剣士

(彼のCVを務める子安武人は元祖キルソード剣士・ナバールのドラマCD、ラジオドラマ、OVAでのCVを担当している。ゲームをプレイしたところ大変気に入り、各方面へと売り込みを行うほど熱望していた。なお、当時はメディアごとにキャストが一新されていたため、3作品すべてで同一の役をやっていたのは彼ぐらいのものである。)


フェリア国で行われる闘技大会の西側代表に選ばれる実力者を持ちながら、

何故かフェリア国にやってきたマルスにボコボコにやられてしまい、出場権を奪われてしまっていた。

その後、バジーリオに貸し出される形で仲間になる。


というのも、とにかく女性が苦手という、彼の性格を語る上で外せない特徴があるせいだった。

近づかれるだけで緊張して動けなくなってしまうらしい。原因は過去のトラウマ。

正体を明らかにしていないマルスと腕前は互角と見られていたのだが、

それでもあっさり負けていたあたり、無意識レベルで苦手なようだ。

しかしゲーム中で女性ユニット相手に弱体化したりはしない。されても困るが。


また、初期の情報で早速リズにデレる姿が公開されていたことなど、若干のネタ性も否めない。

その他にも多くの女性と支援会話があるが、会話を重ねる中で少しずつ苦手を克服しているのでそこまで病的なものではないようだ。


性能は極めて剣士らしく、特に技と速さに長けるが守備・魔防が厳しい。

更に力の初期値と成長率が低いのも痛く、ハード以上になるとダメージを通して経験値を稼ぐことすら難しくなる恐れもある。

力の伸び次第で一軍か二軍かの命運が分かれるだろう。

もし力が低かった場合はアサシンになって滅殺を覚えるとちょっと幸せになれるかもしれない。

チェンジプルフでドラゴンナイトになってそちらでステータスを伸ばしておくのも手。

ただ、技・速さは優秀なので特に高難度では攻撃力の高いバーサーカーやウォーリアなどを引き寄せる囮としては優秀である。

グリフォンナイトになって槍殺しを覚えておけば、三すくみで不利となる槍でも高い回避率を維持出来る。


組み合わせ一覧


関連イラスト

ロンクーさん剣士


関連タグ

ファイアーエムブレム覚醒 バジーリオ

ナバール(キルソード剣士の元祖)

ガイ・セシル(似た弱点持ち)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました