ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「キーワード!F・I・N・A・L!ファイナルダンクーガ!!やってやるぜ!!」

概要

超獣機神ダンクーガに登場する…否、登場する予定だった機体。
ダンクーガブラックウイングが合体した強化形態だが、アニメ打ち切りによるシナリオ改変等によってストーリー中でブラックウイングが搭乗者のアラン諸とも失われた為に作中では一度も登場していない。
設定上存在はするもののユーザーに対しての公開はなく、噂話にさえ出てこないような状態が長く続いていた。

しかし「スーパーロボット大戦α外伝」の限定版描き下ろしイラストで初公開され、その後DVD-BOXのパッケージイラストにも使用。スパロボオリジナル設定ではないと示した。
その後「スーパーロボット大戦GC」で合体をはたして、ようやく正式に日の目を見る事が出来た。この後もスパロボシリーズに参戦する際、ダンクーガの最強形態として位置付けされている。

武装

基本的にはダンクーガと同じだが、断空光牙剣がファイナル断空光牙剣として強化されている。尚ファイナルダンクーガはOVA版ダンクーガの設定を使っている為小型ガンドール砲を使用してファイナル断空光牙剣を使用する。
また断空砲フォーメーションの際にはブラックウイング部分がスライドして、可動部分が干渉しないようにしている。
本機独自の武装としてはブラックウイングを武装として使用する「ファイナル断空砲」がある。…ブラックウイングの頭部が展開して、というのは色々無理がある気もするが、気にしないように。

関連タグ

超獣機神ダンクーガ ダンクーガノヴァマックスゴッド 大張正己
スーパーロボット大戦 グレート合体

関連記事

親記事

ダンクーガ だんくーが

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイナルダンクーガ」のイラストを見る

コメント