未来をもっと改竄楽しくしようとするステキ会社
概況
平成6年、縦スクロールSTGでアーケードゲームに一時代を築いた今は亡き東亜プランの社員によって設立された、いわば後継会社。
STG、モバイルゲームなどをざまざまなゲームを手掛けており、その独特のゲーム雰囲気が注目されている。
平成9年に怒首領蜂で弾幕系シューティングのジャンルを確立。以降、それぞれ独自のカラーを持つ弾幕系シューティングを毎年1~2本出し続けており、現在のシューティングゲーム市場を支える数少ない会社の一つである。
全体的に難易度が高く、ゲーマーからは「CAVEのSTGはガチで殺しにきてる」などと評される。
特に同社のSTGの最終ステージなどは『正攻法以外で攻略する事』を認めたがらない傾向があり、
例えばボムなどの『弾消し手段』を用いるとそのダメージを無効化する、いわゆる『ボムバリア』による極悪難易度の上乗せがもはや名物となっている。
CAVEラスボスの悪行の一覧
- ボムを使ったら無敵が切れるまでバリアを張り、ダメージを無効化する
- こちらがバリアを張ったら逃げる
- 『覚聖』で敵弾を遅くしたら防御力がアホみたいに上がる
- こちらがバリアを張ったら体力を回復する
- 『ボムバリア』に加え、敵弾消去の『後で』追加弾幕を放つ
- 『ハイパーカウンター』で敵弾をショットで相殺しようにも同時にレーザー(ショットでは相殺不能)も撃つためレーザーの方を相殺し続けないと死ぬ
- 隠しボスがしきりにしゃべり、ボムる度に「バ~リアー!!平気だも~ん!」などとかわいらしい声で煽る。
元社員に、漫画家の井上淳哉氏がいる。
なお2011年2月にギネスワールドレコードに
「弾幕系シューティングゲームを世界一商業化した会社」
として認定されギネスブックに記録されることとなった。
しかし怒首領蜂最大往生を最後のアーケード、コンシューマ作品とし、今後はソーシャルゲームなどに注力すると言う。
(アーケードゲームについては基盤を作る部品がもうないとの事だが完全撤退は否定している。)
主なタイトル
独特な会社
そのゲームの雰囲気もさることながら、ゲームに関連した商品などがまた独特である。
おっぱいマウスパッドの販売やカタログの裏面に印刷されたパーツを切り貼りして遊ぶ、通称「裏面工作」にスカートを脱がせて遊ぶペーパーゲームがある。
また、ゲームショーなどのイベントや公式サイト、PV、イメージソングなどでもおバカな事をすることがとても若干多いので、斜め上な会社、変態企業などとも・・・
同社取締役のIKDの発言も時折ぶっ飛んでおりSTGWikiに語録がある。狂気じみた弾幕、どこか妙な設定や言動のキャラクターたち、極めつけが凄まじいネーミングセンスと独特の言い回し(CAVE語)を次々と生み出していく。CAVEの斜め上っぷりはこの人のお陰と言えるかもしれない。弾幕シューティングを確立させたともいえる偉大な人物のはずだが・・・。
また使用されている楽曲にもCAVE独特の雰囲気があり、「むちむちポーク!」などはその典型である。
他にも「怒首領蜂大音頭」や「大往生→大復活→最大往生!」も電波ソングとして名高い。
(怒首領蜂大音頭はPVまでカオスである。)