概要
本体はジャン=ピエール・ポルナレフ。
漢字表記は「銀の戦車」。単に「チャリオッツ」と呼ばれることも多い。
銀色の甲冑を纏った細身の騎士のような姿で、右手のレイピアからは目にも留まらぬ早さで正確な突きを繰り出す。レイピアは相手に向けて射出することも可能。
また、甲冑を脱ぎ捨てれば、分身して見えるほどのスピードで動くことが可能である。「ブラボー!おお・・・ブラボー!!」
初登場時は、一枚上手だったアブドゥルの「魔術師の赤」に敗れはしたものの、以降は頼もしい味方となって、ヴァニラ・アイスなど数々の敵を撃破した。
第5部で再登場した時は、本体のポルナレフがディアボロに敗北して傷ついた体になっていた為、それに伴ったボロボロの姿になっていた(本体が下半身不随であったので、下半身が消えていた)が、鋭い剣さばきは衰えていなかった。
「希望」である「矢」をディアボロから守る為に、自ら「矢」に射抜かれ、シルバー・チャリオッツ・レクイエムに進化する。
能力
チャリオッツはほとんどが自慢の剣捌きとスピードのみで戦っているため、チャリオッツの能力って何?という疑問を抱く人も多い。
能力はおそらく「鎧」である。物理・特殊関係なく攻撃を防げる鎧を身に着けており、それを取り外すことで鎧にいっていたエネルギーを素早さへまわすことが出来ている、と考えられる。