ピクシブ百科事典

【JOW】

じゃすてぃすおあうぃけどねす

正義の組織『シュバリエ』と悪の組織『ボースハイト』に所属して交流するイラスト企画
目次[非表示]

企画概要

【Jastice or Wickedness】(以下【JOW】)は世界を救う正義の組織『シュバリエ』か、世界を滅ぼす悪の組織『ボースハイト』どちらかに所属して交流するイラスト交流企画。

絵描きのpixiv上の交流を前提とした企画の為、小説の投稿は基本的に禁止されています。
また、全年齢向けであるため、R-18作品・R-18G作品の投稿も公式タグでは禁止されています。

主催

主催:JOW公式―JOW公式アカウント
副主催:すごあら―ライラック

期間

2013年12月1日~2014年6月1日までの半年間

企画詳細

企画目録とキャラクターシートテンプレート

【企画目録】JusticeorWickedness【交流企画】
【JOW】キャラクターシート素材【公式】

参加方法

『シュヴァリエ』『ボースハイト』どちらかに所属させたキャラクターを上記のテンプレートを使用し、指定のタグを付けて投稿する。

キャラクター作成における注意点

  • 絵師様のオリジナルキャラクターであること
  • 1人1キャラまで
  • 4つの種族から1つを選び、種族に適した外見で作成すること
  • 無性は禁止。性別を隠しているのは可。(ただしキャラシには記載する)
  • 人の外見であること。手足まで獣ならいいが獣頭などは不可。
  • 体の一部が欠損している者は生活に支障がない程度にすること
  • 最強設定不可
  • タグによって投稿数などを管理している為、タグ間違えにご注意下さいタグの種類、使用作品の詳細については企画目録、キャラシテンプレをご覧ください。
  • キャラシイメレス先:JOW企画目録

JOWの世界

世界観

RPGのようなファンタジーの世界。
この世界には魔法が存在し、人々は魔法を生活の一部として使用しています。
魔科学も存在していますが、国や地域によってその発展具合は異なります。
様々な種族(現在は4つ)が存在しています。しかしお互いの外見・思想の違いから差別や争いが絶えず戦争をしている国もあるようです。

国家

アルミナ君主制国家。魔法や魔科学が発達しており豊かで平和な国。シュヴァリエのギルド本部はこの国の首都に存在している。
フィルド軍事国家。権力社会が根付いており貧困層には生きづらいと言われている。真面目な気質の国民が多い。
イルスケニア宗教国家。国のいたる所に教会があり、貧しい人を日々受け入れている。神を敬い、信仰心の篤い国民が多い。
アールフェルト熱帯地域にある国。砂漠やジャングルがあるため、獣人達が多く居住する。魔科学はあまり知れ渡っていない。
シンヴァール周りを海に囲まれた島国。国交はあまりなく、独特の文化が発展している。

種族

人間JOWの世界において最も多い種族。外見・能力に突出してすぐれている訳ではないが統率力がある。王族貴族の大半はこの種族。
エルフ色白で長い耳が特徴の種族。主に魔法や弓術に長けており、森の中の集落で暮らしている。非常に長命で千年はゆうに生きる種、外見と年齢が一致しない者も数多く存在する。
ハーフエルフ人間とエルフのハーフ。他種族からあまり受け入れられておらず、差別対象になっている者が少なくない。外見と寿命はそれぞれ人間かエルフ基準に分かれている。
獣人体の一部が獣のようになっている種族。姿かたちはほぼ人間だが獣の耳や角が生えていたり、完全に獣に変身できる者もいる。寿命は人間と同じで俊敏さ、怪力など、肉体の能力が優れているものが多い。

正義と悪

正義ギルド『シュヴァリエ』

悪人達から世界を守るためにギルドマスターであるライラックが創設したギルド。
普段は一般市民からの依頼などを受けているが、ボースハイトの調査もしている。
アルミナ首都にギルド本部があり、基本的にシュヴァリエのギルドメンバーは本部に集結している。すべての国にギルド支部があるため、依頼などでそちらに行くこともある。
世界を、仲間を、友を救いたいという意思さえあれば、いつでもギルドメンバーが迎えてくれるだろう。

悪の組織『ボースハイト』

世界を滅ぼしたいと思う者達が集まってできた組織。ボスはガルシア
周りを海山に囲まれた城が世界のどこかに存在し、彼らはそこを拠点、住居としている。
基本的には自由にすごしており、ワープゲートを使って普通の町にも行くことができる。
世界が憎い、滅ぼしたい、誰かを殺めたいという意思があるなら、自然と城への道ができるだろう。

現在の参加者まとめ

公式の許可を得て御堂筑波〔参加キャラ:ホルスト〕氏がキャラクターシートまとめを作ってくださいました。便利なのでこちらに失礼します。

pixivに投稿された作品 pixivで「【JOW】」のイラストを見る

コメント