ピクシブ百科事典

あおは

あおは

「あおは」とは、音楽ゲーム「MÚSECA」のGraficaの1枚である。(ILLUSTRATED BY 未早)
目次[非表示]

概要

作品タイトル祝蛾の舞
キャラクター名あおは
初登場MÚSECA1+1/2
ILLUSTRATED BY(作者名)未早
世界

公式イラストはこちらから(公式サイトに飛びます。)
イラストの全体像や性能はMÚSECA1+1/2にて解放すると見ることができる。

ゲーム「MÚSECA」のGraficaの1枚であり、MÚSECA1+1/2においては解放MISSIONに連れて行ったり背景にしてプレーすることができる。

幼虫の頃あげはと一緒にいたオオミズアオが人になった姿。黒い衣装を纏いどこか幼げな雰囲気のあったあげはとは対照的に、白い着物を着こなし扇子を手に凛々しい表情をしている。

繰り返すが、オオミズアオである。「アゲハチョウのあげは」につられがちだがアオハチョウという名前の生物は存在しないので注意。(更に言えばGraficaタイトルにも書いてあるとおりオオミズアオはチョウではなく蛾である。)

CAPTION、CAPTION2

CAPTION桜の木で生まれ育ったオオミズアオ。マイペースで穏やかな性格だが、お祭りや賑やかな場所が大好き。
CAPTION2気ままに街を散歩中、ふと流れてきた音色を追えばそこには光りを放つ五つの輪。一目で心を奪われた彼女は、そっと輪の上でくるくる踊り始めます。「あぁ、楽しい!もっと踊りたいのじゃ!…って、あら!?」不思議な光りに包まれて、気がつくとそこは不思議な世界。そこで彼女はかつて幼虫だった頃、一度出会ったあの子と再会を果たすのでした。

奇しくもあげはと同じ運命を辿ったGrafica。残念ながらゲームの性質上再開のストーリー等は用意されていないが、あげはと一緒に解放MISSIONに連れて行くと描画力が上昇する特別なSKILL(性能で後述)を持っているところからも、二人(二匹)の関係性の強さが伺える。

解放MISSION

登場 あげはを解放すると解放MISSIONに登場。
初級課題曲Town Walk(翠:Lv.03)
中級課題曲コンフリクト(橙:Lv.07) ◇推奨描画力:120
上級課題曲AZAKA](朱:Lv.14) ◇推奨描画力:157

あげはが解放MISSIONに登場するのはGraficaを15枚解放した時なので、いずれも登場するのは後の方。

上級の課題曲、推奨描画力はあげはと全く同じなため、あげはの上級を解放した後なら問題なく解放できるであろう。

性能

属性NATURAL
MEDEL MAX10
MEDEL MAXでの描画力114
TYPEBALANCE
SKILL再開(『あげは』と一緒の場合、描画力がアップ)

あげはと一緒に連れて行くと描画力が上昇するという特別なSKILL。二枚ともTYPEが攻撃力に欠くBALANCEであることもあり、発動させると非常に強力になる………ということはない。

特定のGraficaと組み合わせるタイプのSKILLの中には、属性さえ異なるものもあるのでそれよりは幾分使いやすい。しかしNATURAL属性で同系統のSKILL持ちの中には、序盤から入手可能な上強力なことで有名な狐仔ごんの姉弟コンビがいるため影に隠れがち。

とはいえ解放MISSIONは性能より実力に依るところが大きい。ビジュアルが好きなキュレーターは遠慮なく育成して解放MISSIONに連れて行こう。

関連タグ

あげは
狐仔ごん:同様に再開を果たしたGrafica。NATURAL属性でSKILLも同系統という共通点もある。
MUSECA
Grafica
Grafica一覧
解放MISSION

関連記事

親記事

Grafica一覧 ぐらふぃかいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「あおは」のイラストを見る

コメント