ピクシブ百科事典

ちゅこらら

ちゅこらら

「ちゅこらら」とは、バーチャルYouTuberグループのひとつである。
目次[非表示]

概要

「ちゅこらら」とは、イラストレーターの「Paryi」氏が立ち上げた、主に人外の存在をモチーフとしたバーチャルYouTuberグループである。グループ名はスペイン語で「可愛い」等の意味を持つ「Chula」が由来。企業の所属ではなく、個人系バーチャルYouTuberの集団。

YouTubeでの生配信及び動画投稿が多いものの、メンバーによってはツイキャス等での配信も少なくない。2019年3月からメンバーが順次デビューし、引退やメンバーの追加が数回行われ、2019年11月現在のメンバーは6名。

Paryi氏が以前に立ち上げたグループぱりぷろの一部のように紹介されることもあるが、別のグループである。なお、ぱりぷろは2019年4月に解散した。

メンバー 一覧

名前暁ちあき
イラスト
Chucolala——暁ちあき
モチーフサキュバス、警察
誕生日10月17日
関連リンクTwitterYouTubeツイキャスbilibiliFANBOX
概要ちゅこららで最初にツイッターを始めた最古参メンバー。YouTubeのほか、ツイキャスでも配信を行う。雑談・ゲーム実況がメイン。TRPGが好き。ふくやマスターとちゅこららのコラボで人狼を行った際は演技力の高さを見せつけた。サキュバスのため誤解されやすいが、セクハラをされることは苦手。赤縁の眼鏡を持っていると発言したことがあるため、眼鏡をかけたファンアートが描かれたこともある。

名前乙女おと
イラスト
5000兆円欲しい女の子おとちゃん
モチーフ竜女
誕生日9月1日
関連リンクTwitterYouTubebilibilicolon:FANBOX
概要5,000兆円集めて大きなお城を建てて女の子に囲まれて暮らすために配信を始めたドラゴン。1900年生まれ。普段は美少女に変身して活動をしている。YouTube、colon:、TikTokで配信・動画投稿を行う。雑談・ゲーム実況・歌がメイン。社交性に富み、ちゅこらら以外とのコラボも多い。配信内容やツイッターは健全なものを心掛けている。ファンアートでは、本来の姿(ドラゴン)と変身後の姿(美少女)が一緒に描かれているものも多い。

名前來夢めると
イラスト
來夢めると与paryi桑
モチーフスライム、メイド
誕生日2月29日・7月14日
関連リンクTwitterYouTubebilibili
概要2019年4月19日の動画投稿を以て引退。YouTubeで雑談・ゲーム実況を行った。ASMRを中心に活動していく予定だった。引退理由は明かされていないものの、メンバー等と喧嘩をしたわけではなく普通に事情があったこと、今も連絡を取っていて元気なことがちゅこららメンバーの配信で語られている。また、スライムの身体は2分割されており、半分は乙女おとの羽衣に吸収され、残りの半分は古守ちゆの冷蔵庫に保存されているようである。なお、今もちゅこららメンバーの配信で話題に上ったり、來夢めるとが表現されたコラージュ画像が配信で紹介されたこともあるなど、存在自体が忘れられたりタブー扱いされたりしているわけではない。

名前千鈴めい
イラスト
千鈴めい
モチーフ猫又
誕生日9月29日
概要2019年6月30日の配信を以て引退。主にYouTubeで活動していた。引退理由は明かされていないものの、健康上の理由やメンバーとの不仲などではなく、前向きな理由であるとのことが引退配信で語られた。古守ちゆの家で飼われていたが、途中からちゅこららメンバーの家をたらい回しにされていた。ヘドバンが得意。行方不明の兄がいる。執事がいるため、ファンアートでは執事と共に描かれることがある。好物は油揚げ。引退後について、綴目日傘からは、來夢めるとと同様に冷凍しておくと告げられていた。

名前古守ちゆ
イラスト
#古守ちゆ
モチーフ吸血鬼、引きこもり
誕生日11月29日
関連リンクTwitterYouTubebilibiliツイキャスFANBOX
概要YouTube及びツイキャスで活動。1200歳。引きこもりではあるが居酒屋でアルバイトをしている。吸血鬼のため、日光に当たるとダメージを受ける。雑談・ゲーム実況・歌がメイン。FPSなどのゲームにハマっている。お金の使い道は配信関係の機材が主。普段の声と歌唱中の声のギャップが激しいため、まるで別人が歌っているとようだと称されることもあるが、同一人物である。上半身の露出度が低く、特に両腕はどのような状態か不明であるが、ファンアートでは手が普通に描かれることが多い。

名前綴目日傘
イラスト
綴目日傘ちゃん
モチーフ魔女
誕生日10月31日
関連リンクTwitterYouTubebilibili(翻訳)bilibili(本人)FANBOX
概要YouTubeで活動。アーティストグループと共同でオリジナル楽曲を動画投稿している。雑談・ゲーム実況・歌配信がメインで、怪談を読み上げるホラー配信を行ったこともある。アーカイブに残さない歌配信をゲリラ的に行うことも少なくない。なぜか活動当初は独特の言葉遣いだったために、日本語に不慣れな外国人扱いをされていたことが、ちゅこららメンバー内で話題になっていたとのこと。

名前緋赤エリオ
イラスト
エリオ団長(`・ω・´)ゞ
モチーフ騎士
誕生日6月15日
関連リンクTwitterYouTubeツイキャスnanamixchannelFANBOX
概要2019年5月にデビュー。YouTube、ツイキャス、mixchannel、nanaなどで活動。ユーザー参加型のゲーム配信や、雑談・歌を中心に活動している。リスナーからのセリフリクエストにも積極的。モチーフは騎士で、ちゅこららでは唯一の人間であったが、他メンバーからは剣の妖怪、剣の付喪神と扱われることもある。小説の執筆も行っており、pixivにも投稿している。

名前眞白かのん
イラスト
せいそ~
モチーフハイエルフ
誕生日非公表
関連リンクTwitterYouTubebilibiliFANBOX
概要2019年5月にデビューし、同年10月に引退。YouTubeで活動中。12歳。とある国の姫だったが、国を落とされて奴隷にされてしまった。ちゅこららの清楚担当して有名VTuberになるため、当初目標はYouTubeのチャンネル登録者数1万人。雑談・ゲーム実況・歌がメインだが、生配信だけでなく、数分の動画投稿も行う。リスナーのことは「眞白かのんリスナー」と呼ぶ。暁ちあきからは「ちゅこららで一番個性的」と評されている。pixivでのファンアートは清楚な雰囲気のものが多いが、生配信では清楚ではない時間のほうが圧倒的に長い。配信中に紹介されたマシュマロをきっかけに「眞白キャノン」と呼ばれたり、容姿の似ている古守ちゆとは姉妹扱いをされたりすることがある。

名前紫桃あのん
イラスト
モチーフ悪魔
誕生日6月3日
関連リンクTwitterYouTubebilibili
概要2019年7月にデビュー。Youtube及びbilibiliで活動中。魔界に住んでいる悪魔。特技はピアノ、好物はマカロン。年齢は200歳だが、悪魔としては小悪魔である。巨乳であることを持ちネタとしていて「おっぱい戦闘機」「ちゅこららの爆NEWフェイス」などと呼ばれる。胸は巨大な欲望の塊であり、それに触れた者は魔界の業火に焼かれるという。毎週水曜日に雑談配信と、金曜日に動画投稿とゲーム配信(不定期)をしている。ゲームの腕はいまひとつ。

関連動画紹介

・古守ちゆ自己紹介(初期メンバー6人が紹介されている)

・乙女おと 【乙女おと】大切なお金のお話【新人Vtuber/ちゅこらら】(ちゅこららの収益配分について説明されている)

・暁ちあき #01 初配信!お姉さんとお話しましょ?

・綴目日傘 【新人Vtuber】綴目日傘 ご挨拶動画【無所属 個人 初当選!】

・來夢めると ご主人しゃまへ めるとより(引退動画)

・緋赤エリオ 緋赤エリオの初めまして

・眞白かのん 【自己紹介】初めまして、眞白かのんです!【眞白かのん / ちゅこらら】

・【重大発表】初!全員集合!令和カウントダウン【ちゅこらら】(緋赤エリオ・眞白かのんデビュー配信)

・【乙女おとオリジナル曲】5000兆円欲しい!-full ver.-【Vtuber】

・【綴目日傘//ALNEAR】PARADOXiCAL DRiVE【サイパラ】

関連イラスト

无题
執事とお嬢様

久々の・・・w
5000兆円欲しい女の子おとちゃん

イビキちゃん
乙女おと 水着

関連小説

悪戯な小騎士様(緋赤エリオ作)

外部リンク

関連タグ

バーチャルYouTuberのグループタグ一覧 ぱりぷろ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ちゅこらら」のイラストを見る

コメント