ピクシブ百科事典

もみあや

もみあや

もみあやとは、東方Projectのカップリングの一つである。
目次[非表示]

概要

 東方風神録 等に登場するキャラクター、犬走椛射命丸文のカップリングの内、椛が攻め手として描かれるものを指す。
 一応百合カップリングだが、椛が男前、あるいは男性として描かれることが多く(イケメン椛)、可愛らしい椛は希少。
 また、文との関係が険悪であるものもある程度存在し、比較的シリアスでアダルトな雰囲気の作品が多いのも特徴。
 文と椛の種族が烏天狗、白狼天狗であるため、身分差や種族差を描いた作品も多い。悲劇的な話も多いので、閲覧の際は注意が必要。

あやもみとの関連性

 同じく文と椛のカップリングタグであるあやもみとは、前述の通り攻め手が椛である点で異なっている。
 が、もみあやタグの知名度が低い為か、双方混在しているのが現状。
 2013年現在、Pixivにおけるイラスト投稿数はあやもみの十分の一以下で、早急なもみあや分供給源の確保が熱望されている。広がれもみあやの輪。

関連タグ

東方Project 東方風神録 射命丸文 犬走椛

pixivに投稿された作品 pixivで「もみあや」のイラストを見る

コメント