ピクシブ百科事典

ゆゆ様ホイホイ

ゆゆさまほいほい

ゆゆ様ホイホイとは、東方Projectに登場する西行寺幽々子が思わず食いつきたくなるようなイラストにつくタグである。
目次[非表示]

概要

ゆゆ様ホイホイとは西行寺幽々子が思わず食いつきたくなるようなイラストにつくタグである。
主にミスティア・ローレライまたは魂魄妖夢に関するイラストに付けられる。

また同じく東方Project関連における「○○ホイホイ」タグとして、八雲藍(または)における「藍しゃまホイホイ」(加えてその類似である「藍様~ 」や「藍さま~ 」)がある。
これらのタグは「八雲藍を惹きつける」イラストに用いられているが、そちらは先方の記事にあるように、描かれている人物に対して「庇護欲をかきたてるような」作品であることが多い。
思わず藍が飛びついて抱きしめ、延々となでまわし続けたくなるであろう作品につけられている(十中八九、橙がターゲット)。

一方、「ゆゆ様ホイホイ」は先述の通り幽々子が「食いつきたくなるような」作品に付けられる。
そして対象が妖夢である場合とミスティアである場合で「食いつきたくなる」の意味が異なることがあるのである。

その意味するところを、是非作品からも感じとってもらいたい。
なお、今後の東方Project作品に新規に登場するであろうキャラクターの次第によっては新たな「ゆゆ様ホイホイ」のターゲットが生まれる可能性もあり、今後も当タグに纏わる情勢は変化していくことが予想される。

関連イラスト

「ゆゆ様ホイホイ」/ターゲット:魂魄妖夢

すてっかむ扉絵劇場
SIRI+PLUS参加させていただきました

「ゆゆ様ホイホイ」/ターゲット:ミスティア・ローレライ

【今日は何の日?】3で1をはさんでいるから・・・
みるくちー

別名・表記ゆれ

幽々子ホイホイ

関連タグ

東方Project
西行寺幽々子 魂魄妖夢 ミスティア・ローレライ

東方Project(二次創作) 藍しゃまホイホイ

pixivに投稿された作品 pixivで「ゆゆ様ホイホイ」のイラストを見る

コメント