ピクシブ百科事典

目次[非表示]

私はこの地を統べるアンセム家の娘、アストレア・アンセム!!
アンセムとは秩序の象徴!そしてわたしこそがその秩序の体現者よ!

プロフィール

英語表記Astrea・Anthem
年齢13
誕生日8月26日
身長143㎝
体重35㎏
趣味財にものを言わせて買ったゴルドニアファミリーを見せびらかすこと
好きな食べ物桃のタルト
嫌いな食べ物フォアグラ
声優貫井柚佳

概要

かつての帝国を治めた秩序を絶対の正義とし、それを象徴とするアンセム家の一族の次期領主にあたる女の子。
母は旧帝国皇帝であるアンセム。ボディーガート兼、教育係にオラトリオがついている。父親は誰かは不明である。
母であり現在の領主であるアンセムとは瓜二つの容姿をしている。
普段は教育係のオラトリオと一緒にいることが多い。そのためアンセムは若干羨ましがっている。

母からもらった「アストレア」という名前を非常に大切にしており、学院で誰にもよばれないことをオラトリオに悩みとして打ち明けている。アニメではダイヤにアンセムと言われた際、アストレア・アンセムと言い直すほどである。

性格

性格は自由奔放で、プライドが高い性格をしており、高飛車な振る舞いが目立つ彼女だが、そこにはアンセム家という家柄や次期領主としての重圧、アストレア個人として周囲から見られない、内に抱える寂しさがある。まだまだ成長過程にあるアストレアではあるが、幼い頃より人の上に立つ者としての責務を果たせるようになろうと努力してきたため、学院のテストでは常にトップであり、友人でありライバル(一方的にライバル視されているだけ)のフリージアが99点をとったテストでは受けなくてもよいと言われるほどである。
しかし、ことわざを使った際に「お茶の子さいさい」を「ガチャの子ホイホイ」と間違えオラトリオに指摘されている。
さらに音痴であり、歌のテストが近づいた際はオラトリオに頭をさげていた(命令口調)。
その時はたまたま家に侵入していた歌人に歌を教わった。その際、アストレアは非常に熱心に歌の練習に取り組んでいた。母であるアンセムや教育係のオラトリオをはじめとして、多くの民からも愛され、温かく見守られている。

これ程素晴らしい彼女であるが、弱点もある。
それは寝起きである。彼女は朝に非常に弱く、いつもオラトリオに起こされている。最初は優しく起こそうとするオラトリオではあるが、全く起きようとする気がないため、頭を揺らしたり、大声で叫んだりして起こしている。その際、オラトリオに対して非常に激しく激昂する(自分が悪いと思うんですが…)。
オラトリオはアストレアにとっては大切な人でありながら天敵なのかも知れませんね。
また、母親であるアンセムに叱られることも苦手としてる。

魔装とアストレア

彼女は魔装Scapegoat::Type-Murakumo(以下Murakumo)を進化させたAmaterasuの所有者であり、自らを新たな秩序の体現者と高らかにイベント内で名乗り上げている。その戦闘力は秩序の体現者の名に恥じないほど高く、あれほど苦戦したスパイラルを瞬殺してしまうほどである。

  • 初陣ではMurakumoに精神を支配され、暴走状態になり正気を失いかけるが、フリージアとオラトリオの必死の説得により正気に戻る事態があった。再び魔装Murakumoを暴走を恐れながら使用した際にも精神を支配されそうになるが、本当に大切な力とは自身の証明のためではなく、帝国領に住む民のため、そして大切な友人や家族のための力であると知ったアストレアはMurakumoを心で説き伏た。Murakumoもアストレアを新たな主人と認めアストレアの意志に答え変質した。アストレアは変質した魔装にAmaterasuと名付け、自らを「秩序の体現者」と高らかに名乗り上げ強大な敵に立ち向かうのだった。

  • Amaterasu覚醒後のアストレアはMurakumo使用時とは比べ物にならないほど強くなっており、あれほど苦戦した敵をあっという間に三枚おろしにしてしまうほどである。

  • 魔装の元ネタは三種の神器と日本神話の三貴子である。

関連人物などについて

秩序の後継者 ~Anthem Generation~

アンセム

現在の旧帝国領主でありアストレアの母親。非常にクールで落ち着いた性格をしており、オラトリオにアストレアとは容姿はそっくりだけれど性格はまったく似なかったといわれるほど。アストレアと距離感があることをかなり気にしてる模様。いまではママセムとユーザー、そして公式から呼ばれている。マジョマジョでは秩序を守るために自身の感情を生贄にしていた。

オラトリオ

領主アンセムとは古い付き合いで、幼い頃から当時の帝国の秩序のためにともに活動していた。アンセムが母親となってからは、厚い信頼から彼女の子であるアストレアの教育係を任されており、ときに優しく、ときに厳しく容赦ない意見を交えつつ導く立場となっている。アストレアが生まれたときから傍に控え、成長を見守ってきたため、アストレアのアンセム家への色眼鏡から抱える孤独や重圧を理解しているが、その上で厳しくせねばならないと努めて振舞っている。また、アストレアが魔装に乗っ取られ暴走してしまった時は体を張って助けたりした。

フリージア

自称アストレアのライバル。アストレアの数少ない友人である。アストレアに対してほかの友人は媚を売ったりしているが、フリージアはアストレアを一方的にライバル視し、度々勝負を挑んでいる(なおアストレアには常に1歩先をいかれてしまっている模様)。しかし、アストレアのことを大切な友人と言っており、アストレアも何やかんやいって付き合っている。要するにどっちもツンデレである。

シャーロット

アンセム大好きのヤンデレ。アストレアの教育に悪いとママセムは言っている。かなりグロテスクなことをしている。

イヴ

連邦の大統領で三国同盟(アンセム、シャーロット)の一つ。アイドルである。戦闘能力も高く、応援されていれば気合でザクの毒を切り抜け殴ったりしている。

スパイラル

グルーミージ二ー

魔女狩りと呼ばれ、魔女などの魔力を急激に吸収し自身の壺(本体)にため込むため、魔女の天敵ともいわれる。急激に魔力を吸われてしまうと魔力攻撃をするものはたちまち昏睡状態に陥ってしまう。劇中ではオラトリオほどの魔法使いの魔力を吸収してしまうほどである。魔法使いの形状はため込んだ魔力を大きく消費してしまうため滅多に取らず、ただの壺に擬態したり、飛んで逃げたりと戦闘を好まない性格をしている。最後はアストレアによって三枚おろしにされた模様。

魔装

Murakumo

恐らくは前身アプリのマジョ登場キャラの皇帝アンセムの所持していたScapegoatのことで、形態が変化するとあったが恐らく、Type-Murakumo、Type-Yasakani、Type-Yataの3形態のことであろう。Murakumoが剣形態、Yasakaniは遠距離用、Yataは最終形態である。

Amaterasu

アストレアの意志にMurakumoが呼応して武器そのものの存在が変わってしまったもの。変わってしまった時、オラトリオも聞いたことがなく想定外であり驚いており、そのせいかアストレアは母親に怒られると怯えていた。それが原因でアンセムが帰宅しアストレアと目が合った瞬間気まずそうな顔をして逃げてしまった(アンセムは精神的にかなり傷ついた)。しかし実際はMurakumoは戦乱の時を戦う役目を終え、新たな秩序の体現者を見つけただけだった。
大きな大剣が2本アストレアの左右に展開され、攻撃の際、防御の際に白い羊の顔をもった本体らしきものが出る。
移動モーションではアストレアが2本の大剣に足をのせサーフィンをしている。
また、スキル攻撃は、アストレアが胸に手を当て左右に腕を広げながら宙に浮かびあがる際、アストレアの背後に本体が現れ、何本も同時に敵の頭上に展開し落とす攻撃である。
勝利モーションではアストレアが口に両手を当て笑ってる背後でAmaterasuも大剣をぶつけ合いアストレアと一緒に笑っているかのような感じでぶつけている。
恐らくラストレガリアである可能性が高い。

ハッピーノイジーハロウィン

リシェ

退屈な社交パーティー会場に突如現れた幽霊。大暴れをし、パーティーが中止となってしまった。しかし、会場がハロウィン風になってしまったため、ハロウィンパーティーをフリージアとすることとなった。ある意味救世主である。

500万の歌声に乗せて

オルフェ

音痴であるアストレアに対して歌を教えた人物。Amaterasuの歌も作った(内容は壊滅的である)。しかし非常に歌がうまく、自由な人間である。そのせいで借金まみれである。

カトルス

オルフェの取立人の少年。数時間歌を教えただけで100万ゼルを支払うアンセム家のお金の使い方に唖然としていた。

アニメ

ムゥ

始まりの魔女の一人。月間マジョマジョのトップモデルである。アストレアが遊びでカメラマンをやっている時、仕方なくではあるがモデルをやっていた(撮影時は結構ノリノリだった)。

ダイヤ

魔女協会総帥。仕事をさぼってパフェを食べに行ったり、ワガママで国全体を休日にしたりとなかなかのクソガキっぷりである。

サファイア

魔女協会十輝石の一人。ルビーとタッグを組んでいる。ダイヤが逃げた際はよく探しに出かけている。

Amaterasuの歌

歌詞

世界にはびこる 黒い影

絶望より来る スパイラル

二刀の斬撃 食らえ Amaterasu

スラッシュ! ソード! ピンチパワー!

輪廻の絶望 打ち砕け

オーオー Amaterasu Amaterasu

(間奏)

…といったように内容が壊滅的な歌である。しかしアストレアからはかなり好評だった模様。

余談

  • 彼女の母親のアンセムはマジョでは輝石、大罪という主人公クラスのキャラを差し置いてアプリアイコンになっていた。
  • オラトリオはどうやら朧のザクと接点を持っていたかのような描写がある。(実際、マジョではそうであり、その結果としてアンセムに殺害されているが。)
  • 初登場イベででてくるスパイラルの通称「魔女狩り」はマジョではダイヤ等の魔女協会輝石側がアーキタイプになり得る魔女を探して保護という名目で率先して監禁、殺害などの非人道的なことを指す。
  • アプリの二代目スタート画面にブラッドレルム枠で登場。今後メインストーリーで活躍するのではないかと期待されているが、11章で登場したのは彼女の母親であり、本人は登場していない。そのため多くのユーザーから出演を期待されている。
  • 公式からアクキーが発売され、母親に頭を撫でられ満更でもない様子のアストレアをオラトリオが笑ってみていると言う非常に微笑ましいアクキーで、多くのユーザーから好評だった。
  • 秩序の後継者や彼女自身のイラストもかわいらしく勇ましいためか、人気投票では常にトップクラスである。しかし、イベント出演回数があまりにも少なく、多くのユーザーから更なるイベント出演、さらに限定化を期待されている。
  • アニメでは遊びでカメラマンをしていた。

関連タグ

ブラッドレルム ラスピリ ラストピリオド

関連記事

親記事

ブラッドレルム ぶらっどれるむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アストレア・アンセム」のイラストを見る

コメント