ピクシブ百科事典

アヒャ子

あひゃこ

アニメ「ガールズ&パンツァー」のモブキャラクターの通称。「III号さん」とも。
目次[非表示]

概要

CV:上坂すみれ
ガールズ&パンツァー』に登場する黒森峰女学園III号戦車の戦車長。

黒髪のショートボブと、大きな丸眼鏡が特徴。

人物

超重戦車マウスが登場した時の(゚∀゚)アヒャ笑いが印象的で、マウスの護衛として行動。
しかしその直後、大洗の何者かによって撃破され走行不能となる。
製作側によると撃破したのはレオポンさんチームということらしいが、劇中ではわかりにくいように描写されている。
この独特の笑い方のためか、ゲスな人間と勘繰るファンも多い。

もっとらぶらぶ作戦です!においては比較的出番が多いが、戦車マニアのはずの秋山優花里ですら活躍の場を覚えてもらえないなどの不憫な扱い。(他の直下さんげし子マウ子は活躍の場をきちんと覚えられている。)
ためか、ほかの黒森峰メンバーに比べると卑屈で屈折した性格で、みほとエリカが迷子になった時に大洗と対峙した時には自分を撃った人間を執拗に聞いてきたり、捕虜になった優花里を見た時は猫背で様々な拷問方法を提案したりしている。
一方で眼鏡に関しては見る目があり、プールで審判の篠川香音と出くわした時には彼女が上等のメガネをかけていることや、戦車道審判であることすらも的確に見抜いていた。またこの時、ほかのメンバーはビキニに近い水着を着ているが、彼女一人だけスク水である。

戦車道ノススメにおいては業務をまじめにこなす人間としてちょい登場。

別名・表記ゆれ

III号さん Ⅲ号さん

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「アヒャ子」のイラストを見る

コメント