ピクシブ百科事典

アヒャ子

あひゃこ

アニメ「ガールズ&パンツァー」のモブキャラクターの通称。「III号さん」とも。

概要

CV:上坂すみれ

黒森峰女学園III号戦車の戦車長。
黒髪のショートボブと、大きな丸眼鏡が特徴。

超重戦車マウスが登場した時の(゚∀゚)アヒャ笑いが印象的。
全国大会決勝の大洗女子学園戦では偵察を兼ねて単独行動をとっており、市街地で大洗女子チームの前に現れて超重戦車マウスがいる場所まで誘い込み、マウスの後ろから随行する形で行動を共にする。
上記のように笑いながら大洗女子チームを蔑んでいたが、わずかにマウスから車体を飛び出した直後に大洗女子チームの何者かによって撃破され走行不能となる。
製作側によると撃破したのはレオポンさんチームということらしいが、劇中ではわかりにくいように描写されている。
この独特の笑い方のためか、ゲスな人間と勘繰るファンも多い。
ちなみに、彼女が撃破されたことでマウスの護衛が不在になり、結果としてカメさんチームらによる隙だらけの奇策を許す事になった為、地味に黒森峰敗戦の戦犯である。

最終章』では、大洗女子学園とBC自由学園の試合に観戦に訪れていたが、3話での2回戦のプラウダ高校戦では、容貌が大きく変わった入間アンナとして登場している(III号戦車の車長で、CVが同じ)。
大きくキャラクターデザインが変わったように見えるが、実は試合に出場しているIII号戦車は2輌で、もう片方のIII号戦車に彼女が搭乗している可能性が高い。……でも、仮にそうだとしても、CVが同じってどうなの?

もっとらぶらぶ作戦です!』においては比較的出番が多いが、戦車マニアのはずの秋山優花里ですら活躍の場を覚えてもらえないなどの不憫な扱い(他の小島エミげし子マウ子は活躍の場をきちんと覚えられている)。
ためか、ほかの黒森峰メンバーに比べると卑屈で屈折した性格で、みほとエリカが迷子になった時に大洗と対峙した時には自分を撃った人間を執拗に聞いてきたり、捕虜になった優花里を見た時は猫背で様々な拷問方法を提案したりしている。
一方で眼鏡に関しては見る目があり、プールで審判の篠川香音と出くわした時には彼女が上等のメガネをかけていることや、戦車道審判であることすらも的確に見抜いていた。またこの時、ほかのメンバーはビキニに近い水着を着ているが、彼女一人だけスク水である。

戦車道ノススメにおいては業務をまじめにこなす人間としてちょい登場。

関連タグ

関連記事

親記事

黒森峰女学園 くろもりみねじょがくえん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アヒャ子」のイラストを見る

コメント