ピクシブ百科事典

アメリー・マクレガー

あめりーまくれがー

Amebaのソーシャルゲーム『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』に登場する人物(カード)である。
目次[非表示]

概要

プロフィール

年齢17歳
誕生日9月1日
趣味休日の町の見回り
好きな物刑事ドラマ
嫌いな物犯罪
CV日南結里

数多くの優秀な警察官を輩出している国の姫。二つ名は特捜姫。

正義感が強く、街の平和を乱す魔王軍を許さずに日夜パトロールや捜査に尽力しており、魔王を逮捕する事が目標の一つ。王子は共に魔王逮捕を目指す相棒的存在でしばしば張り込み操作などに付き合わせている。どちらかといえば押しの強い活発な性格。

警察署に所属しているが、所属署があって活動している国が自分の出身国かは不明。

金髪でスタイルが良いアメリカ白人女性といった容姿で、通常版や水着版など露出度の高い服装をする事もある。

姫魔法やセリフの元ネタは刑事ドラマなどから採用している事が多い。

カード

通常版

光属性UR(登場当初はURが無かった為、SRであった)。

UR級のカードとしてはややステータスは低いのが難点で、姫魔法も攻撃時間延長に貫通とURとしては地味。とはいえ、リーダースキルは光属性の攻撃力2倍に攻撃延長がある為、他に強力な光属性URがおらず、フレンドでHPを補えるならばリーダーとして起用に耐えうる。サイクロンガード持ちなのも強みであろうか。ガチャでは比較的入手しやすい為、彼女をリーダーに起用しているプレーヤーも多い。

そして、2016年8月のアップデートにて彼女に覚醒進化が追加され、進化に必要な素材集めは厳しいものの、これによってステータスはもとより、リーダースキルは光属性の攻撃力2倍、HP1.5倍に変更して姫魔法は乱舞に変化、そしてサイクロンガードに加えてサキュバットガートが加わってUR級に相応しい実力となった。

前述した通り、進化させるごとに服の露出度が上がっていくのが特徴で、UR+でへそ出し状態となりUR++にて下は水着のパンツ状態になってしまう(覚醒進化で露出は抑えられるが、胸が強調されたデザインになっている)。

ショッピング版

ウチ姫ファンアート

水属性SR。

リーダースキルは水属性の攻撃・HPが1.5倍でトゲ無効とそこそこであるが、ガードを持たず姫魔法の連なり分身がSR++でも2ターンなのが苦しい。その割には進化素材にアポロン2枚が入っているが…

水着版

最近はまた暑くなりました

闇属性SR。

姫魔法は3ターンミニ化でリーダースキルは闇属性の攻撃・HPが1.5倍に攻撃時間延長持ちであるが、ショッピング版同様にガードスキルを持たないのはトラップが増えた昨今のウチ姫のクエストではやや厳しい。

ホーム画面でのセリフでは他の姫に水着が際どいと言い放つ内容のセリフがあるが、アメリーの水着もSRからSR++まで全てビキニで全く人の事が言えていない。

ハロウィン版

闇属性SR。
全体攻撃+HP小回復の姫魔法はともかく、リーダースキルは闇属性の攻撃1.5倍のみでガードスキルは所持していないのが難点。

クリスマス版

水属性SR。

お花見版

火属性UR。

姫魔法は3ターン分身に与えたダメージ10%回復持ちで、リーダースキルは火属性の攻撃・HPが2倍でガードコケシ持ちと有用。

ちなみに相方に引き連れている犬は通常版の覚醒進化状態やお子様ウェディング版でも登場している。

ナース版

水属性UR。

お子様ウェディング版

風属性UR。

2016年6月のお子様ウェディングイベントより登場、呪いのウェディングドレスの力によって6歳の幼女の姿になってしまった姿。

人間関係

  • 王子
魔王や悪人を共に追う相棒であるが、次第に心を惹かれていく
  • 署長
台詞に度々出てくる人物。
直属の上司である事は分かるが、性別や年格好などは定かではない。

お花見版で初登場した相方の警察犬。
通常版の覚醒進化では二匹に増えている。

pixivに投稿された作品 pixivで「アメリー・マクレガー」のイラストを見る

コメント