ピクシブ百科事典

エポカ

えぽか

エポカとは、劇場版モンスターストライク、およびアプリ版で登場するモンスターである。
目次[非表示]

時空の扉は私が守る! ストライクショット!

概要

CV: 水瀬いのり
劇場版モンスターストライクに登場したモンスター。
見た目は巨大なリュックサックと学者風の恰好が特徴の、眼鏡をかけた少女。
手に持った黒いカバンには時空の扉が収納されており、モンストゲートのエネルギーを利用して時空の扉を開くことが可能。
その能力から世界征服を企むゲノムに追われており、その中でレン達と出会う。
ゲノムの野望を伝えた直後に襲撃を受けて時空の扉を開かされ、ゲノムのタイムトラベルを許してしまう。

その後はレン達に時空の扉を開けるのに適当な場所として神ノ原球場跡へ案内してもらい、
解放された時空の扉に巻きこまれたを助けるためにレン達を過去へ飛ばした。

アプリ版では

同時期に行われた劇場版アニメガチャに登場。登場するランクは☆5で、進化はできない。
レア度が低い上に、当時は劇場に足を運べば無料でガチャができるというオラ玉ガチャもあったため、入手は容易であった。
……が、その出やすさが問題となった。本来劇場版ガチャの当たりはアニメ版声優が声を当てたガチャ限モンスターオルタナティブドラゴンになるのだが、ハズレとしてエポカが出すぎたのだ。
劇場版ガチャには劇場版以外のモンスターも出るようになっているが、それすら押しのけるほどにエポカの排出率が異常であり、10連続ガチャすべてがエポカだったという報告もあるほどだった。
先述のオラ玉を使った無料ガチャだけで運90(☆5にとっての運極)に到達した人も決して少なくない筈である。

現在では☆5限定クエストの登場、そして適正とされる黒瀬もゆる、ツチノコも出てきたことで、相対的に評価は上がっている。

能力

  • 進化後「時の番人エポカ」
    種族亜人
    タイプスピード
    ボール貫通
    アビリティマインスイーパー
    ゲージショットアンチワープ
    友情コンボプラズマ
    SS〈アクロス・ザ・スペースタイム〉ふれた敵の攻撃ターンを2ターン増加させる

余談

パンフレットによると、修行中の身で旅をしながら研究を続けている、という設定のために巨大なリュックサックを背負っている。
また、狙われていることに説得力が出るよう、おさげや眼鏡などで運動が得意そうでない見た目となったとの事。

関連タグ

モンスターストライクのプレミアムガチャモンスター一覧
モンスト モンストアニメ

pixivに投稿された作品 pixivで「エポカ」のイラストを見る

コメント