ピクシブ百科事典

オムスクバード

おむすくばーど

オムスクバードとはロシアのオムスク市を表すポーランドボールのキャラクター。
目次[非表示]

オムスクバードとはポーランドボールに登場するオムスクを表したキャラクターである。

概要

オムスクバードは元々Heiko Müllerの「Winged Doom」という絵に登場するランドセルを背負ったペスト医師のような格好をしたキャラクターで、ロシアの掲示板0ch.ru発祥と見られている。危険なドラッグ「クロコダイル」を勧めてくる非常に邪悪なキャラクターでポーランドボールには初期から登場している。ポーランドボールに登場する中では唯一ボールや四角形などの幾何学図形化した国旗ではなく、生き物の形をしている。

キャラクター

オムスクバードはロシアのオムスク市を表したキャラクターだが、そもそもオムスクボールが別に存在するためしばしばオムスクとは全く関係が無かったりする。また大抵の場合ロシアを破滅させる存在として描かれる。おそらくだが、ヨーロッパの人々が持つ、強国ロシアに対する恐怖を具現化したのがこのオムスクバードと言えるのかもしれない。

関連タグ

ライヒタングル

この記事のカテゴリ

ポーランドボール ドラッグ

pixivに投稿された作品 pixivで「オムスクバード」のイラストを見る

コメント