ピクシブ百科事典

カーマゲドン

かーまげどん

Stainless Gamesより発売されているクライムアクションゲームおよびそのシリーズ。
目次[非表示]

ゲーム概要

カーマゲドンとは、イギリスのゲーム企業Stainless Gamesより1997年にリリースされたクライムアクションゲームおよびそのシリーズ。
PS1,PCなどのプラットフォームでリリースされており、2018年現在ではAndroidアプリ版も提供されている。

ゲームシステム

基本的にはコース上に設置されたチェックポイントをくぐり、ライバルカーよりも先にゴールすればよいというオーソドックスなレーシングゲームのルールを踏襲している。

しかし、あくまでもそれはルールの一部に過ぎない。
クリア条件が他にも設定されており、ライバルを体当たりで全てクラッシュさせる、あるいは通行人を皆殺しにするという条件でも可能である為、いざスタートするとまともなレースなど誰もやらないという展開も。残り時間を稼ぐためにも人間や動物(牛)の轢殺が頻繁に行われる。

流石に通行人皆殺しは非常識的な難易度になる為、ゴール以外ではライバルカーのクラッシュが主な目標となる。自由度の高いゲームであるが、その性質から残虐ゲームとして名があがることも多い。自由度の高さではGTAシリーズと比較されることもあるが、本シリーズではプレイヤーは車から出ることはできない。

BGMの作曲にはIronMaidenが携わっており、その意味でも話題になったことがある

関連イラスト

レゴでカーマゲドン【その1】

別名・表記ゆれ

Carmageddon

関連タグ

洋ゲー

関連記事

親記事

洋ゲー ようげー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カーマゲドン」のイラストを見る

コメント