ピクシブ百科事典

カーマゲドン

かーまげどん

Stainless Gamesより発売されているクライムアクションゲームおよびそのシリーズ。
目次[非表示]

ゲーム概要

カーマゲドンとは、イギリスのゲーム企業Stainless Gamesより1997年にリリースされたクライムアクションゲームおよびそのシリーズ。
PS1,PCなどのプラットフォームでリリースされており、2018年現在ではAndroidアプリ版も提供されている。

ゲームシステム

基本的にはコース上に設置されたチェックポイントをくぐり、ライバルカーよりも先にゴールすればよいというオーソドックスなレーシングゲームのルールを踏襲している。
しかし、ライバルを体当たりでクラッシュさせたり(自分以外の車をすべてクラッシュさせれば無条件でクリア)、路肩にいる人間や動物(牛)をはねて制限時間をかせいだりと、自由度の高いゲームである(GTAシリーズと比較されることもあるが、プレイヤーは車から出ることはできない)。
しかし、そのゲーム内容から残虐ゲームとして名があがることも多い。

関連イラスト

レゴでカーマゲドン【その1】

別名・表記ゆれ

Carmageddon

関連タグ

洋ゲー

pixivに投稿された作品 pixivで「カーマゲドン」のイラストを見る

コメント