ピクシブ百科事典

ククルック

くくるっく

ククルックとは『ユニコ 魔法の島へ』の登場キャラクター
目次[非表示]

概要

CV:常田富士男

映画ユニコ 魔法の島へに登場する敵。
まん丸とした体格に赤い帽子とマントと、オレンジのウェーブヘアーと細い顔という異形な姿の魔法使い。しかもオネェ言葉を使ったりと不気味な要素を持つ。トルビーという人間の青年を弟子にしている。
使う魔法は強力で、生き物やお化けを生き人形やおもちゃの人形に変えて操ったり、攻撃魔法も使ったりできる。しかも厄介なことに人間に対する恨みや憎しみ。そして人間からの恐れが魔法を強くする。

じつは人形劇に使っていた悪役の操り人形だったけど、操り糸が絡まって海に捨てられて地の果てに流れついた。そこで何年もほんの少しの太陽の光を浴び続けた結果、付喪神の如く自分で動くことが出来た。そして自分を散々こき使って捨てた人間に復讐するために、魔法使いとなって生き人形を材料に自分の城を作った。

そしてユニコとの最後の勝負で致命傷を負ってしまいながらも、これでも本気でないことに腹を立てた。するとユニコの口から「アンタが可哀想だから」とか、「友だちになってあげる」といった優しい言葉をかけられて、憎しみがなくなって元の人形に戻った。ただし、人形の顔は少し変化していた。

関連イラスト

怖いもの見たさ。
新・三銃士のリシュリュー枢機卿って、300年前のククルックでしょ

アー生意気な子だ、こと!こと!
ククルック

関連タグ

ユニコ 魔法使い オカマ 付喪神 ドM トラウマ 哀しき悪役

pixivに投稿された作品 pixivで「ククルック」のイラストを見る

コメント