ここでは主に、「トロンにコブン」を中心としたDASHシリーズに登場するコブンを一体一体解説する。
解説文はゲーム本編より引用
コブンの能力について
コブンたちにはそれぞれこうげき・すばやさ・かしこさ・さぼりの4種類のパラメータが存在しており、各個体ごとに上限が決まっている。(さぼりのみ一律4)
こうげき:一定以上の数値があると、爆弾を投げて攻撃してくれる。また、コブンモールの攻撃力にも影響する。
すばやさ:能力が高いほどコブンの移動スピードが速くなる。ナッカイの遺跡ではグスタフとコブンの距離が離れすぎると迷子になり泣き出してしまうためすばやさはある程度あった方がいい。
かしこさ:能力が高いほど拾ってくるゼニーの額がおおきくなったり、偵察時にレアなアイテムを拾ってくる確率が高くなったり、コンテナを奪えミッションで明確なヒントを出すようになる。上げるためにはアイテムの使用か、ミッションでアイテムを一定以上取得させる必要がある。
さぼり:コブンをミッションに連れて行かないと上がりやすくなり、4になるとアイテムで数値を下げるかお仕置きをしない限り、ミッションや偵察に出すことができなくなる。
コブンの特殊能力について
コブンには基本それぞれ特殊能力が備わっており、能力値の向上によって解放される。
能力は狙撃(グスタフの性能をフルに使うために必須)やバズーカと言った戦闘向きのスキルから、各種武装開発といった補助系、作曲やペイントといったお遊び要素、果てはHといったなんであるのか分からない能力までさまざまである。
コブン一覧
1号~10号
初期に作られたコブンたちであり、戦闘経験が豊富なため基本的に戦闘向きのコブンがおおい。
1号 しっかりもの
特殊能力:狙撃
さいしょにつくられた
せきにんかんがつよく、
せんとうけいけんもほうふ
恐らく、ほとんどのプレイヤーが序盤にお世話になるコブン。グスタフの狙撃手としてはバランス型で、終盤でも十分活躍できる。
トロンもコブンの中でとりわけ信頼しているようであり、終盤までお気に入りコブンを選ばなかった場合は彼がお気に入りコブンになる。
2号 きれもの
特殊能力:バズーカ
かいはつしつにいるが
しゅつげきもよくする、
ちゆうけんびのそしつあり
1号に次いで戦闘経験豊富なコブン。
トロン曰く戦闘型のため、ゲゼルシャフト号では開発室勤務だが、非戦闘時は何かの仕事に専念しているわけでもない。
3号 くいしんぼう
特殊能力:連続
3どのメシが
トロンさまと
おなじくらいスキ
食べることが大好きな3男。
戦闘経験が豊富なため、戦闘に駆り出されることもしばしば。
4号 おっとり
特殊能力:パチンコ
すこしたよりないが
やさしいこころをもつ
てさきはきようらしい
本来は食堂配属だが迷子のため倉庫に来てしまった。
その後は結局倉庫配属になっている。
5号 かわりもの
特殊能力:-
なにをかんがえてるのか
わからないタイプ
特殊能力がない+平凡な能力のため戦闘には不向き。
しかし、コブンは攻撃が高いと指揮弾を撃った際に敵に自動で攻撃するため、敵からのアイテム強奪や拘束をメインにする場合は便利な子。
6号 へいぼん
特殊能力:パチンコ
わりとふつうなコブン
なにをさせても
それなりにこなす
能力値も平凡(と言っても5号や1号達よりは高め)な子。
割と活躍の場は多い。
7号 ねっけつ
特殊能力:-
マジメなねっけつかん
もっとわかいちからを
ゲンバに、ととなえる
かしこさが残念なこと以外は能力の上限が高い。
8号 クール
特殊能力:狙撃
カンのするどい
クールなコブン、
おとなびている
1号から目をかけられているが視力に難がある。
とあるアイテムを渡すとかしこさ特化の狙撃手になる。
攻撃は低めなため、ガトリング向き。
9号 せっかち
特殊能力:狙撃
しゃげきならトクイ、
はやうちガンマンの
いみょうでしられる
能力が開花すると1号以上のポテンシャルを秘めたすばやさ特化の狙撃手になる。
自分の世界に入ってしまう癖があり、漫画などの主人公になり切ってしまうことがある。
10号 マメ
特殊能力:狙撃
マメなせいかく、
ふりかけはごましおより
のりたまがすき
ガンマニアなコブン。
狙撃の才能が開花するのは中~終盤だがその分能力は高い。こうげき特化の狙撃手。
11号~20号
1~10号と同じく戦闘向きのコブンがおおい。
また、鑑定スキルもちのコブンはこの中にしかいない。
11号 おちこぼれ
特殊能力:-
いまはパッとしないが
いつかはきっと・・・
とひそかにおもっている
落ちこぼれという割には、特殊能力がない以外は能力値が高いコブン。
12号 ドジ
特殊能力:連続
どんくさいけど
おこられそうなときの
にげあしだけははやい
上記の解説通りすばやさの能力値が高い子。
13号 なまいき
特殊能力:バズーカ
イタズラずきな
わんぱくもの
ちょっとなまいき
序盤に特訓部屋でルームランナーで走ってる子。
DASH2の体験版ディスクで地雷地帯に看板を書いていたのもこの子。
14号 おとな
特殊能力:鑑定
かんりのうりょくは
たかい、
ものしりでざつがくおう
ミッションで拾ったアイテムの鑑定・売却を担当している。
彼(もしくは後述の19号)が偵察で不在の時は鑑定が行えないので注意。
15号 かわりもの
特殊能力:連続
まいあさかんぱんで
ジョギングをしている
さむいひはしない
ジョギング仕込みのすばやさを見せる子。
終盤で偵察時にトロンたちに有益な情報をもたらしてくれる。
16号 がんばりや
特殊能力:-
これといったとくぎなし
だけどがんばりやさん、
でもとくぎはない
解説で二度も特技なしと書かれている平凡な子。
17号 きまじめ
特殊能力:手りゅう弾
マジメだけがとりえ
なかまにはようりょうが
わるいといわれている
真面目で能力値の平均が高い子。
攻撃速度は遅いが火力の高い手りゅう弾スキルを持つ。
18号 やさしい
特殊能力:バズーカ
かじてつだいがトクイ
おもいやりのココロを
いつのひもわすれない
トロンの部屋でベッドメイクをしている子。
40号がHの能力に目覚めても気にせずベッドメイクをしている。
(トロンには少しは気にしなさいと言われた)
19号 さわやか
特殊能力:鑑定
そうこのしわけみならい
いつもそうじばかりだが
ユメをすてたりはしない
能力が開花すると鑑定のスキルに目覚める。
倉庫でハタキを掃いて掃除している。
20号 おとなしい
特殊能力:手りゅう弾
しょうきょくてきで
おとなしい、キレること
もあまりない
おしおき部屋で戦々恐々しているコブン。
でも部屋の雰囲気が癖になっているらしい。
21号~30号
中~終盤にかけて開放されるコブン。
その分能力の上限値が高い。
21号 ノロマ・・・
特殊能力:-
はしるのがおそい
12じいこうはおやつを
ひかえている
すばやさが最低値のコック長。
その料理スキルで艦内のコブンたちのお腹を満たしている。
22号 あにきはだ
特殊能力:特攻
きかんしつきんむ
キツいしごとだがレンチ
かたてにきょうもゆく
終盤に開放されるコブン。その分能力が非常に高い。
唯一の特攻持ちで、捨て身の攻撃を行う。
23号 すなお
特殊能力:バズーカ
きかんしつきんむ
よごれしごとなので
おふろずき
能力が高いコブン。
また、グスタフのタンク強化に必須のアイテムを作るなど技術力が高い。
24号 前向き
特殊能力:-
ぼうけんしんあふれる、
いつかせかいをめざすと
あつくかたる
甲板で見張りを行っているコブン。
25号 まっすぐ
特殊能力:狙撃
ものごとにしゅうちゅう
するとまわりがみえない
いちずなタイプ
かしこさが残念だが他の能力値が高い狙撃手。
火力だけ重視なら彼を狙撃手にするのもあり。
26号 にんきもの
特殊能力:-
そそっかしくて
おっちょこちょい、でも
ニクめないかわいいやつ
食堂で働いている見習の子。
能力の上限値は高めだが、育成可能なのは中盤から。
27号 こまかい
特殊能力:手りゅう弾
すごくきちょうめん、
レシートはかならず
もらう
機関室で手旗信号で合図している子。
火力の高い手りゅう弾スキル持ち。
28号 おとこらしい
特殊能力:パチンコ
そんけいするひとは
ティーゼルあにき、
たまにネゴトでさけぶ
一家の長・ティーゼルを特に慕っている子。
彼からもらえるアイテムが、最上位のEボトル開発のきっかけになる。
29号 せいけつ
特殊能力:-
そうじならおまかせ
モットーは、きたとき
よりも、うつくしく
甲板でモップがけをしている子。
30号 おかたい
特殊能力:タンク開発
タンクかいはつたんとう
のぐるぐるメガネコブン
スケジュールにきびしい
グスタフのHPを上げるタンクを開発してくれる子。
グルグルメガネが特徴。
31号~40号
グスタフの能力向上やペイント、作曲といった非戦闘スキル持ちが多い。
31号 ごうかい
特殊能力:バズーカ開発
ぶきかいはつたんとう
ごうかいなせいかくで
おこるとコワイ
火力がウリのボーンバズーカを開発してくれる子。
開発後はさらなる武器を研究している。
ちなみに開発費用を3/4にしてくれるケチケチ大全をゲットした後でバズーカの基礎を開発しようとするとバグで物凄い金額を要求される。
(かしこさを4にすることで能力が開花するため対処可能)
32号 たんき
特殊能力:ガトリング開発
ぶきかいはつたんとう
かやくのにおいがすきで
おこりっぽい
連射特化のガトリングを開発してくれる子。
開発後は31号と共同でさらなる武器を研究している。
33号 ブリッこ
特殊能力:ボトル開発
ボトルかいはつたんとう
おちゃめなフリして
じつはかげき
回復アイテムのボトルを開発してくれる子。
タンク開発をある程度進めると、30号に触発されてさらなるボトルを開発してくれる。
34号 ガリべん
特殊能力:アーマー開発
アーマーかいはつ
たんとう、かんがえこむ
と、たまにけむりをふく
グスタフの防御能力を上げるアーマーを開発してくれる子。金額は高めだが、開発しておいて損はない。
35号 のんき
特殊能力:ペイント
えかきしぼうだが
じつはデッサンがにがて
ぬりえならトクイ
グスタフのカラーチェンジ担当の子。
アイテム渡す前だと遊んでいるためトロンに怒られる。
36号 せんさい
特殊能力:作曲
ひとのこころにとどく
メロディーをいつまでも
うたいつづけていきたい
トロンの部屋でピアノを弾いている子。
アイテムを渡すと、艦内のBGMを変更してくれる。
あの手と短い脚でどうやってピアノを弾いているのかは言ってはいけない。
37号 りろんは
特殊能力:戦略
ブリョクだけではダメ、
センリャクでトロンを
サポートしたがっている
ミッションの進め方をアドバイスしてくれる子。
38号 キビしい
特殊能力:特訓
あいのあるとっくんで
みんなをシゴいてあげた
いと、いきまいている
特訓部屋の教官及びポケステのミニゲーム開発担当。
彼の特訓は厳しいが、それは一家のためであり、そのためなら嫌われる覚悟を持っている。
39号 ロマンチック
特殊能力:詩
ひょうげんするとは
なにか?つねにじもん
じとうをくりかえす
詩を通じて、特殊能力が未開花のコブンを教えてくれる。
40号 じゅんすい
特殊能力:H
せけんしらずなヤング
コブン、わかさゆえの
あやまちもおかすだろう
末っ子のコブン。
あるアイテムを渡すと変態と化す。
隠しコブン
41号 でんげき
特殊能力:バズーカ
いつからいるのかダレも
しらない、どこからきた
のかダレもしらない
かつて発売された電撃プレイステーションに付属のディスクのデータから呼び出せる隠しコブン。
能力値は最高だが、すでに青いヘッドパーツを付けているためお気に入りコブンに選ぶことは不可能。
奇妙な顔が特徴。