ピクシブ百科事典

シモニタせいぶつ

しもにたせいぶつ

シモニタせいぶつとはシモニタ研究所により生まれ変わった生命体である。
目次[非表示]

概要

シモニタ・シン氏による主にツイッターアイコン用に描かれた作品。まず元となるアイコンがあり、それをシモニタ先生がしゅじゅちゅ(手術)することにより、シモニタせいぶつへと生まれ変わることができる!
しゅじゅちゅはたいへん安全で、受けたものたちも口々に「からだ中に力が漲ってきた!」「幸せです!」「これが私の最適化された姿……!」「寝てる間になってた」「シモニタ……ナカヨシ……」などと語っているとか。

研究所からのアナウンスはこちら→シモニタ研究所について

そして遂に、Twitter空間だけでなくpixiv内でもシモニタ研究所の出張所が設立されることに…!

00

http://www.pixiv.net/member.php?id=14199455 をフォローすることで、あなたの素敵なpixiv生活にせいぶつ達が浸食…もとい、いろどりを加えてくれることでしょう!

分類

動物・食品・人間型(亜人?)・機械・海産物・植物・惑星・謎のクリーチャーSCP_Foundation関連 …と多種多様なパターンが確認されている。シモニタ概念の広がりは無限…

一概には言えないが比較的 目や口が増える傾向にあり、そのなまめかしい肢体と合間って クトゥルフ神話 を連想する者もいるという。

どうしたらシモニタせいぶつになれるの?

君はTwitterアカウントを持っているかい?持っているなら、シモニタ研究所アカント(https://twitter.com/IswShimonita )をフォローして「ボクもしゅじゅちゅして欲しいです!」ってツイート(リプライのほうが確実性が増します)するだけでOKさ!基本誰でも受けてくれる筈さッ!
……でしたが、現在あまりにもしゅじゅちゅの予約待ちが待ちが増え過ぎてしまい、しばらく新しい受け付け出来ないようになってしまいました…けど、もう暫くで再開できそうだよ!ヤッタ!!こいつは目が離せないぜ~!

研究所のひとびと

シモニタせいぶつとは別に研究所からの告知などで登場する人物たちがいるのだぞ!

ジョン
「やあ良い子のみんな!シモニタショッピングの時間だよ!」シモニタショッピングのコーナーで進行役を務める人物。……なのだが研究所との関係など不明な点も多い。浪費家で借金もありそうだ!

そめ子
「ジョン、今日は一体どんなグッズが?」ジョンと一緒にシモニタショッピングの進行を務める相方。ジョンがボケ役ならそめ子さんはツッコミ役にあたると思われるが、それにしても言動がなかなか辛辣でサディスティックだ!こちらも研究所との関係は謎が多い……

カタハラ主任
所長のフォローや新人所員の研修や日誌をつけたりしてる。

デイビッド所員
落ち着きました。

シンディ
個人情報の漏洩をとても恐れている。

(:3 っ)=≡=-・∴
手乗りチャン。

シモニタショッピング!

なんだってぇ~!?シモニタせいぶつ達のグッズが販売されてるんだってぇ~!?イラッシャイマセ! どこで売ってますか
マグカップやアイフォン・スマホカバーなど日常生活のお供に
販売部SUZURI
Tシャツに特化し、せいぶつをオシャレに着こなせる
購買部TSHIRTtrinity
そして、マウスのマウスパッドも取り扱う
booth店

なお、売り上げによる収入はもちぽにょ購入にあてられるそうなので、そのエネルギーがしゅじゅちゅに加わり結果的に還元されていく仕組みらしいので、安心です。

ニンジャ…?

シモニタ研究所と大人気ツイッター翻訳サイバーパンク小説ニンジャスレイヤーは何か関係があるのでは…?と疑惑の眼差しをむける方もいらっしゃるかもしれません。しかしながら、直接の関係はないのです。ただ、シモニタせいぶつの多くがツイッター上で忍殺更新の実況に参加してたりするとの報告例もあるのも事実… 忍殺のさまざまなメディア展開から実況に興味を持ったニュービーヘッズが「なんだか特徴的なアトモスフィアのアイコンが多いな?」と感じ出し、それらが研究所によって産み出されたシモニタせいぶつだと知り衝撃を受けるケースが後をたたないという。またシモニタせいぶつの存在をよく知らない時に、研究所のサーチ網に補足され驚く人々の姿も散見されている。NRS(ニンジャ・リアリティ・ショック)に耐性ができたころにやってくる洗礼、それがSRS(シモニタ・リアリティ・ショック)なのかもしれない…

考察

ほんじつは長年シモニタせいぶつについて観察し研究を続けておられるマイケル氏にいらしてもらっております。お話を伺ってみましょう。ハーイ、マイケル!

「ドーモ。このような場にお招き頂きたいへん光栄です」

早速ですが、シモニタせいぶつとは一体なんなのでしょう

「それはとてもむづかしい…シモニタは見方によって生物にもアートにもなる。時に哲学や人の深層心理にも関わってくる概念でごじゃいます」

ほうほう。

「ですが、他のイラストレーションさくひんと比較してみると、ある独自性が浮き上がってきます。それはシモニタせいぶつがツイッターアイコンだということですね」

どういうことでしょう?

「ツイッターアイコンであるということは、それは電子ネットワーク上でのもう一つの肉体であり、その奥には現実を生きる人間がいる。すなわちシモニタせいぶつは実在しているともいえるのです!……尊い…」

はあ。

「さらに言うならば、シモニタアイコンには元となるアイコンがあり、その素体がシモニタせんせいのイマジネーションをしげきし、しゅじゅちゅというコラボレーションとケミストリーによって産み出された奇跡の存在。それがシモニタせいぶつ……嗚呼!」

えー大変興味深いお話ですが、時間が来てしまったようです。それではこの辺で!皆さん、またいつの日か!

「え?なに!?終わっちゃうの…

関連イラスト

偉大なる原点……

自分のアイコン成長のきろく

別名・表記ゆれ

特に正式に決まった呼称があるわけではないので、漢字・ひらがな・カタカナがその時々によってまちまちである。
シモニタ生物 シモニタどうぶつ シモニタ動物 等。

関連イベント

○○ に関するイベントがありましたら、紹介してください。

関連タグ

Twitterアイコンシモ研シモニタ研究所 なにこれつよい SAN値直葬 改造人間

この記事のカテゴリ

イラスト

pixivに投稿された作品 pixivで「シモニタせいぶつ」のイラストを見る

コメント