ピクシブ百科事典

ジュニアブラ

じゅにあぶら

主に、思春期の女の子が身に着けるブラジャーのこと。
目次[非表示]

概要

下着の一種。
思春期第二次性徴期(主に10代前半)において、乳房が成長中の女の子が着用するブラジャー。「ファーストブラ」といった別名も存在する。
大体の下着メーカーではバストの成長過程を3段階に分類し、各段階に応じた製品を提供している。

STEP1 トップのみSTEP2 膨らみかけSTEP3 大人一歩手前
ちなみに、STEP3の段階で大人用のブラジャーを用いるのは間違いであり、着用すると乳房の成長が阻害されてしまう。そのため、成長が早すぎて丁度いいサイズが無いなど余程の場合を除き、決して大人用は着けないこと。

よくある誤解

ハーフトップ型のジュニアブラとスポーツブラとは、混同されているケースが非常に多い。
「かぶり型でワイヤー無し」という点では共通だが、その機能は真逆と言ってよいほど別物である。

ジュニアブラスポーツブラ
センシティブな作品成長を阻害しないように、乳房が入る部分は緩く出来ている。保温性重視の素材(綿など)。センシティブな作品揺れないよう乳房を締めつけて固定するため、潰れた形状になる。通気性重視の素材(ポリエステルなど)。
この辺りは当事者である女性達の間ですら勘違いされていることが多く、子供に終日スポーツブラを着けさせて苦しい思いをさせたり、「子供っぽいから」とそういう形状のブラ自体を忌避した結果、若くして残念な事態になるケースも。
イラストや漫画の中で描写する場合でも、テンションのかかり方や素材の違いは考慮したほうが良いと考えられる。

関連タグ

ブラジャー スポーツブラ
思春期 第二次性徴 子供 女の子 / 少女
下着 お子様パンツ お子様下着
 乳房 … 「おっぱいタグ一覧(おっぱい総合)」に関連タグまとめ有り

関連記事

親記事

ブラジャー ぶらじゃー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジュニアブラ」のイラストを見る

コメント