ピクシブ百科事典

セイントⅠ

せいんといち

セイントⅠとは、VIPRPGにおける魔法具現化の1人である。
目次[非表示]

VIPRPGに登場する魔法具現化のキャラクター。

概要

RPGツクール2000RPGツクール2003にデフォルトで用意されている神聖単体魔法「セイントⅠ」を擬人化したキャラクター。大きく分けて3種類の姿が存在する。

博士タイプ

身体のサイズに合わないぶかぶかな白衣をまとった博士のような外見のショタで眼鏡をつけている。話し方や知識はしっかりしているが、やや変態的な発想を持っているパターンも多い。愛称は「ハカセイント」(博士+セイント)が用いられることがある。

ショタタイプ

博士タイプより更に幼く、ぼーっとした目つきが特徴で非常にマイペース。このタイプは対の存在であるシェイドⅠと同年代であることを意識したキャラ付けがなされている。そのため彼女とセットで出てくる場合は大体このタイプ。愛称は「セイチ」(セイント+イチ)が用いられることがある。

剣士タイプ

当記事の画像はこのタイプ。大剣を扱う聖剣士の青年の姿。上2つのタイプに比べるとやや出番が少ない。

博士タイプとショタタイプは殆どの場合勇者一家の家族の一員かセイント姉妹スターライトⅢの弟として登場することが多い。
剣士タイプは単独行動である場合がほとんどである。

関連イラスト

セイントⅠ(剣士)

関連タグ

VIPRPG RPGツクール 魔法具現化

pixivに投稿された作品 pixivで「セイントⅠ」のイラストを見る

コメント