ピクシブ百科事典

シェイドⅠ

しぇいどいち

シェイドⅠとは、VIPRPGに登場する魔法具現化の1人である。
目次[非表示]

VIPRPGに登場する魔法具現化のキャラクター。

概要

RPGツクール2000RPGツクール2003にデフォルトで用意されている暗黒単体魔法「シェイドⅠ」を擬人化したキャラクター。

姿は全体魔法のダークネスⅢ(だくねす)とうり二つであるが、これは登場当初だくねすのグラフィックが流用されていたため。その後分割して、同じくダークネスⅢになったりシェイドⅢとして扱われたこともあったが、最終的に現在のシェイドⅠの魔法具現化として落ち着き、現在は個別の歩行グラや顔グラも用意されている。

マスターは死神五世ダーエロである事が多いが、これは登場当初この2人によって誕生したとされる設定が多いため。その為魔王軍の一人とされている事も多い。だくねすは実質的にお姉さんであり、非常に慕っている。
性格は暗黒魔法とは思えないほど純粋かつ無邪気で、言ってしまえば見た目相応の年齢らしい性格。
よくだくねすに遊んでもらっているが、最近では対となる存在のセイントⅠ(同年齢の子供のタイプ)と友好関係を築いていることも多い。

関連イラスト

闇3&陰1
だくねすさんとシェイドちゃん

関連タグ

VIPRPG RPGツクール 魔法具現化

pixivに投稿された作品 pixivで「シェイドⅠ」のイラストを見る

コメント