ピクシブ百科事典

セレサト

せれさと

セレサトとは、アニメ『ポケットモンスターXY』に登場するセレナとサトシのNLカップリングタグである
目次[非表示]

概要

アニメポケットモンスターXY』に登場するセレナサトシのカップリングタグ。

アニメ本編においてセレナは、サトシとの再会の為に旅に出るといった行動を起こしたり、サトシに好意を寄せているような描写が見られる。⇒サトセレを参照
そんなセレナが恋愛面で、積極的にサトシにアプローチをしている二次創作につけられることがあるタグである。

NLカップリングの表示は基本的に「男性×女性」となるため、一般では『サトセレ』として扱われることが多い。
しかし、pixivで検索をすると大きく二つの解釈に分けられるので一部注意が必要となる。

主な解釈

サトセレを根底においたセレサト

こちらは概要のものとほぼ同じ。多くは投稿者自身がサトセレのタグを同時につけていたり、タイトル等にサトセレと書いてある。特に難しいところはなく、素直なNLカップリングとして楽しめる作品が多い。

セレサトという一つのカップリング

上記と何が違うのか。男女のカップリングでこの例を出すのは非常に申し訳ないが、感覚として最も分かりやすいのはBLカップリングと似た感覚としての表記である。
つまりサトセレとセレサトは似て非なるもの、といったものである(つまりセレサトから見たサトセレはリバ扱い、又は別のカップリング扱いになることが多い)。

こちらはセレナが攻め、サトシが受けというカップリングと考えてタグをつける投稿者が多いので迂闊にサトセレタグをつけるとややこしいことになる。タグ付けは慎重に。

関連タグ

サトセレサトセレはいいぞ
サトシ(アニポケ) セレナ(トレーナー)
NL

pixivに投稿された作品 pixivで「セレサト」のイラストを見る

コメント