ピクシブ百科事典

ダミアン(サウスパーク)

だみあん

ダミアンとは、サウスパークの登場人物である。日本語版声優は山本泰輔。英語版では マット・ストーン。 (イラスト内の黒髪の少年がダミアン)

概要

声 - 山本泰輔
闇の王サタンの息子で、出身は地獄の第七階層。
シーズン1エピソード12の「ダミアンのいんちきパパ」でサウスパーク小学校に転校してきた。

もうすぐカートマンの誕生日、カートマンはみんなに招待状を配るが嫌われ者のピップにはあげなかった。そこへギャリソン先生がやってきて転校生を紹介。その名はダミアン。

彼はみんなの前で超能力、いや魔力を披露。これをみてみんなはダミアンが人間ではない事を理解した。早速ダミアンは嫌われ者になってしまった。
カフェテリア、校内食堂でもみんなに嫌がられてしまいピップと同じ席に座る羽目に。

またしても馬鹿にされて怒ったダミアンは
ケニーをカモノハシに変えてはカフェテリアの椅子を念力でふりまわしてやった。

『イエス・キリストはどこだ?』これを聞いてスタン達は
テレビの相談番組のイエス・キリストを呼んで連れてきた。

ダミアンのいうイエスは間違いなく彼の事だった。正真正銘のイエス・キリスト本人であった。
そこへ彼の父親がやってきた。本物の地獄の支配者サタンであった。

急遽、地上の安泰をかけて『イエス・キリスト対サタン』のボクシング試合が行われる事となった。
しかし体格差からしてイエスの不利。この上賭け試合でみんなはサタンに賭けの対象に変更

ちなみに試合日はカートマンの誕生日。カートマンは「かならず誕生日に来てくれ!」と頼むのである。

このエピソードのラストで父のサタンと共に地獄へ帰ってしまう。
それ以降のエピソードでは背景キャラとしてしか登場しておらず、登場してもセリフ等は一切ない。

劇中ではピップと仲良くなったため、pixivではこの二人が一緒に描かれたイラストが多い。(恐らく両者の元ネタの映画作品の舞台がイギリスのロンドンであるからではないかと思われる。)

モデルはホラー映画「オーメン」に登場する悪魔の子、ダミアン・ソーン。

関連タグ

サウスパーク ピップ ダミアン

pixivに投稿された作品 pixivで「ダミアン(サウスパーク)」のイラストを見る

コメント