ピクシブ百科事典

ディートリッヒ・フォン・ローエングリューン

でぃーとりっひふぉんろーえんぐりゅーん

ディートリッヒ・フォン・ローエングリューンとは「トリニティ・ブラッド」に登場する架空の人物である。

”薔薇十字騎士団”幹部で位階は8=3。鳶色の髪と鳶色の瞳、端正な美貌を備えたゲルマニクス王国(現在のドイツ)出身の青年。クラッキングや遺失技術の復元に長けた天才電脳調律師。

特殊な生体繊維の”糸”を用いて他人の体を支配する能力を持ち、また言葉巧みに相手を誘導する狡猾さから”人形使い(マリオネッテンシュピーラー)”と呼ばれる。
本作でもっとも酷薄な人物といえる。

Dietrichは男性人名のほか「合鍵(男性名詞)」みたいな意味もある。vonはドイツの貴族の苗字の前につく前置詞。Lohengrinはアーサー王の聖杯伝説に出て来る白鳥の騎士の人名。ワーグナーのオペラにも同名のものがある。無理やりカタカナにするとどちらかというと「ローエングリーン」が近い気がするが、「ローエングリュン」となる元ネタがあるのかどうか知らないのでどなたかご存知の方がいたら追記お願いします。

関連イラスト

ディートリッヒ
ディートリッヒとイザーク

関連タグ

トリニティ・ブラッド

pixivに投稿された作品 pixivで「ディートリッヒ・フォン・ローエングリューン」のイラストを見る

コメント