ピクシブ百科事典

ヘルガ・フォン・フォーゲルワイデ

へるがふぉんふぉーげるわいで

ヘルガ・フォン・フォーゲルワイデとは、ライトノベル・アニメ『トリニティ・ブラッド』のキャラクター。

概要

薔薇十字騎士団幹部にして、構成員の序列としては位階8=3。
結い上げた豊かな銀髪と白くきつめの端正な顔たち、グラマラスな肢体を持つ美女。外見は二十代頃の若々しい女性だが、実年齢は五十を過ぎていると思われる。人造精霊「冬の乙女(ヴィンター・フラウ)」やれいとうビームを射出する「マクスウェルの魔杖」で武装している。”氷の魔女”(アイス・ヘクセ)の異名を持つ。

敬慕の情を抱く”主君”カインの側近であるケンプファーの存在と専横を苦々しく思っており、Axを上手く利用して彼を排除しようと目論む。
かつての首都ヴィエナ上空に成層圏プラットフォームを改造した”魔女の塔”という拠点を構えている。

名前の元ネタは中世のドイツの詩人ヴァルター・フォン・デァ・フォーゲルヴァイデ(Walther von der Vogelweide)かと思われる。Thores柴本先生のイラスト集のあとがきによれば、髪型は担当さんの前で自分でツッコミを入れながらラフ画を描いている最中に決まったらしい(Thores柴本『Thores柴本 トリニティ・ブラッド画集 fabrica theologiae』角川書店、2005年、254ページ)。

関連タグ

トリニティ・ブラッド 薔薇十字騎士団 カイン・ナイトロード

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘルガ・フォン・フォーゲルワイデ」のイラストを見る

コメント