ピクシブ百科事典

トグルスイッチ

とぐるすいっち

スイッチの一種。操作する部分が棒のようになっており回路の切り替えや電源の断続を行う。

概要

スイッチの一種。操作する部分が棒状になっており、前後(または左右)に動くようになっている。プリント基板に半田付けするタイプのものと筺体にねじ止めするタイプのものがある。
ケースに取り付けるタイプのものではスイッチ本体が回転方向にずれない様にキー溝となるものが大抵彫られている。また、別売り品として防塵用カバーや操作を示す銘板、誤操作防止用のカバー()などがある。
トグルスイッチ全てにわたって述べると非常に長くなってしまうため、さらに詳細な事についてはスイッチを製造しているメーカーのウェブサイトの資料や電子部品の通販サイトなどを参照されたし。

pixiv内ではこのスイッチの3DCGネタイラストが投稿されている。

・・・トグルスイッチそのものも誤操作防止用にレバーを引き上げながら操作しないと動かないもの(レバーロック形トグルスイッチ)がある。

関連タグ

電子部品 スイッチ

pixivに投稿された作品 pixivで「トグルスイッチ」のイラストを見る

コメント