ゲーム概要
「Ⅱ」と銘打っているが、時代は前作の前に当たる。
似たような例は他にもある。
弓使いの旅人カール(メイン画像右上)が、弓を駆使してドラゴンを倒し正邪の剣を取り戻すと言うのがメインストーリーである。
最大体力は4で、青(満タン)→緑→黄→赤となる。
アイテム
矢筒
10本矢が増える。初期だと10本しかないのでかなり重要。唯一落ちているアイテム。
妖精
妖精の出る迷宮(かなり広い)でルームガーダーを倒すと手に入る。
4人集めると1UPだが、体力が減っているとそっちの回復が優先されてしまう。
カギ
当たり前だがこれがなければ出られない。
ファイアアロー
どんな敵でも一撃必殺な矢。三発までしか打てない。
盾
一定時間無敵。曲が流れる。
出口
デフォルトで設置されているとそれと別にまれに落とす事がある。脱出可。
スペシャルフラッグ
ダンジョンのどこかに隠れている。妖精が出る迷宮とドラゴン山には絶対に登場する。
5+1種類の迷宮
このゲームには5+1種類の迷宮があり、見た目は同じだが幾パターンかのダンジョンが存在する。
またそれぞれの迷宮その物の性格も違えば、中身も違って来る。
(A→矢筒、F→妖精、H→オノ及びハンマー、EX→最重要アイテム、無印→何もなし)
地下茎(4通り)
大きな樹木。ルームガーダーは炎を吐き、光ると矢を跳ね返す恐竜ファフネル。ただし下からの攻撃は有効。
1・2→H
3→H
4→F
5→A
6→
墓地(6通り)
文字通りの墓地。棺桶が目立つ。ルームガーダーはスケルトンで、後半になると盾で矢を跳ね返す。
1・2→A
3→
4→EX
5→H
6→F
風穴(6通り)
一般的な洞窟。ルームガーダーのサイクロプスはレベルが上がると岩を投げ付けて来る。
1・2→
3→EX
4→H
5→F
6→A
塔(6通り)
壁の崩れた塔。1面から矢が刺さりっぱなしになる場所がある。ルームガーダーのウィザードは終盤になると剣を飛ばしまくってめちゃくちゃな攻撃をしてくる。
1・2→F
3→A
4→
5・6→EX
宮殿(5通り)
もっとも整然とした内装をしている。ルームガーダーのビショップは終盤になると炎の玉を投げ付けて来る。
1・2→登場しない
3→F
4→A
5→
6→H
ドラゴン山(5通り)
各迷宮の内装をしており、ルームガーダーもそれ相応。縦長。湖が存在し、側にいるルームガーダーを倒すと回復スポットとなる。
1・2→地下茎
3→塔
4→宮殿
5→風穴
6→墓地
敵キャラ
シーフ系
1面では唯一のザコキャラ。
ミースツ
矢筒に乗り移り動く。倒すと矢筒ごと消える。
レイブン
矢筒を持ち去ろうとする。倒しても矢筒は残る。
シーフ
ぶつかると矢を10本持って行かれる。
ノーマルザコ
リーベン
跳ねながら向かって来る。タイミングを合わせないと当たらない。
モグラ
そのまんま。
スティングレイ
見つからない間は鈍いが、見つかると高速で向かって来る。
要注意モンスター
スライム
ファイアアローを使わない限り倒せない。
イミティテッド
ルームガーダーの鳴き声を真似る鳥。触れてもノーダメージだが紛らわしい。
ワイルダー
無限パターン防止キャラ。
各レベルの差
面 | ノーマルザコ | ルームガーダーの体力 | スライム | 壁の跳ね返り |
---|---|---|---|---|
1面(草原) | いない | 2 | いない | ある |
2面(草原) | いる | 2 | いない | ある |
3面(砂漠) | いる | 3 | 宮殿のみ | ある |
4面(山岳) | 倒しても復活するかも | 3 | 墓地、風穴、ドラゴン山 | 跳ね返らない迷宮がボーナス面 |
5面(湖畔) | 倒しても復活するかも | 4 | 地下茎以外全部 | 地下茎、風穴 |
6面(雪山) | 倒しても絶対復活する | 4 | 全部 | ドラゴン山以外跳ね返らない |