ピクシブ百科事典

バーティミアス

ばーてぃみあす

バーティミアスシリーズはイギリスの小説家ジョナサン・ストラウドによるファンタジー小説。
目次[非表示]

概要

世界観としてこの世界には魔法の力を持つ存在、妖霊と彼らを従えて一般人を支配する魔術師が存在する。妖霊は低級な順に、インプ、フォリオット、ジン、アフリート、マリッドに分かれる(インプよりさらに低級な妖霊やマリッド以上の妖霊も存在する)。
魔術師が妖霊を従えるには妖霊の真の名を知ることと自身の本名を妖霊に知られないようにすることが必要である。

シリーズとして見習い魔術師ナサニエルと彼に召喚されたバーティミアスの活躍を描いたバーティミアス三部作と外伝として三部作より三千年前、バーティミアスがソロモン王に関わることとなるソロモンの指輪編に別れる。
舞台はバーティミアス三部作ではフランスやドイツ、イタリアを領土とした大英帝国、ソロモンの指輪編はソロモン王の支配するエルサレム

世界30か国以上で出版され、ミラマックス社が映画化権を獲得。2009年公開予定だったが製作は中止された。

登場人物

ガーゴイル

バーティミアス
三部作、ソロモンの指輪編の主人公。齢5010になる妖霊(ジン)。ジン中でも実力は高く皮肉屋、狡猾で毒舌で割とドジっ子。ナサニエルに召喚され、彼と数奇な運命を共にすることとなる。
プトレマイオスという妖霊を対等な友人として扱う稀有な人物に召喚され、自身も妖霊と人間の垣根を越えた強い友情を結んだな稀有悪魔となった。
呼び出されたときはガーゴイルやかつての主人であるプトレマイオスの姿をとる。ソロモンの指輪編では翼の生えたシュメール人のやり持ちの姿をとることが多かった。

4巻発売カウントダウン:1

ナサニエル
三部作のもう一人の主人公の一人。魔術師は自身の本名を知られてはならないため、公式名ではジョン・マンドレイクと名乗っている。
魔術師サイモン・ラブレースに恥をかかされ、復讐のために見習いながらバーティミアスを召喚、やがて悪友と呼べる関係となっていく。大人になるにつれ権力志向が強い野心家となっていくが…。

キティ

キティ
三部作のもう一人の主人公の一人。一般人だが魔術への抵抗力を持っている。魔術師に反抗するレジスタンスの一員だったがバーティミアスとプトレマイオスの友情を知り、人間と妖霊の敵対的な関係を終わらせるという希望を持つ。
バーティミアスと同じようにナサニエルと縁深く、彼に強い影響を与えることとなる。

アズマイラ
ソロモンの指輪編のもう一人の主人公。シバの近衛隊長であり、ある程度の魔法を修め、武器の扱いは一流の戦士。ソロモン王暗殺のためエルサレムを訪れ、ひょんなことからバーティミアスを従えることとなる。
自らの従うシバの女王への忠誠は篤いがその実状が奴隷にすぎないことをバーティミアスに指摘され、迷いを見せる。

一覧
1.『バーティミアス サマルカンドの秘宝』
2.『バーティミアスII ゴーレムの眼』
3.『バーティミアスIII プトレマイオスの門』
4.『バーティミアス外伝 ソロモンの指輪(1) フェニックス編』
5.『バーティミアス外伝 ソロモンの指輪(2) ヤモリ編』
6.『バーティミアス外伝 ソロモンの指輪(3) スナネコ編』

関連タグ

文学  海外文学 児童文学

pixivに投稿された作品 pixivで「バーティミアス」のイラストを見る

コメント