ピクシブ百科事典

パンチとロン毛

ぱんちとろんげ

パンチとロン毛とは、ブッダとイエスによるお笑いコンビである。

概要

パンチ(ブッダ)とロン毛(イエス)によるコンビ。名前は両者の髪型に由来するが、正確にはブッダは螺髪である。初の活動はその4(1巻)「初舞台」。商店街のイベントの一環としてお笑い大会があり、主催者から偶然に参加の誘いを受けるが、お笑いをやってみたいイエスがまず乗り気になり、渋るブッダも景品(お米券)につられて参加を決める。

その後しばらくはこの芸名での活動はなかったが、両者がこのコンビとしての活動を意識している描写は時々あった。そしてついに、その59(9巻)「ラジオスターの喜劇」で、商店街のローカルラジオ番組にゲストとして参加し、わずかながらも芸歴を重ねることに成功した。

このタグは、両者が芸人活動をしているとき(例えば舞台衣装を着ているなど)の画像につけられるのが一つのパターンだが、「初舞台」の回がインパクトが強く有名な回になっているため、単にブッダとイエスの両者がそろっているだけでこのタグが付けられることがある。

pixivに投稿された作品 pixivで「パンチとロン毛」のイラストを見る

コメント