ピクシブ百科事典

弁才天(聖☆おにいさん)

べんざいてん

弁才天とは『聖☆おにいさん』の登場人物。

概要

ショートボブ黒髪バンダナヘアバンド代わりにしている美人な女性。
 守護獣がで天界では体に巻き付けて連れているのだが、それが原因で蛇が苦手なイエスは彼女には近寄ろうとしなかった。

 音楽に分類されるものなら何でも大好きで、ロックやポップスなどの現代の大衆音楽にも理解がある。また彼女自身も全裸で琵琶を弾くぐらい、ロックな性格の持ち主。ブッダ曰く「レッチリの人とは趣味が合いそう」。
 ついでに天部の例にもれずやたらと押しが強い

 近所の楽器屋での他愛のない会話から、彼女が自分のバンドに「下界からスカウトしてきた天才」が下界で活躍していた大物アーティスト(故人)だった事などが発覚。ブッダとイエスは、あやうく業(天)界の黒い秘密を知ることになりかけた。
 このエピソードの影響で、ファンから現実で著名人(特に往年の歌手声優)が相次いで亡くなると「天界でフェスでもするのか?」と、冗談交じりに言われれならが弔意を示すのが恒例となっている。

 ブッダの連載漫画『悟れ!!アナンダ!!』の単行本の装丁デザインを担当した。

関連タグ

聖☆おにいさん 弁才天 弁財天 ロック

pixivに投稿された作品 pixivで「弁才天(聖☆おにいさん)」のイラストを見る

コメント