ピクシブ百科事典

ベルゼブブ(聖☆おにいさん)

せいんとおにいさんのべるぜぶぶ

たけのこよりきのこが好きな蠅王。

概要

聖☆おにいさん』に登場する堕天使王ルシファーフェイスブック友達。ルシファーと同じ力を持つの王。
ルシファーにそっくりな長い前髪とギザギザの歯を持つ小柄少年の姿をしている。一人称は「」。一見直毛に見えるが実はくせ毛で、魔力で無理やりストレートパーマをかけている。

存在自体は6巻でイエスがボウリング(本来はキリスト教における悪魔退治を模した遊戯)を行った際に言及されており、ルシファーに次ぐ大物であることが仄めかされていた。
本編への初登場は9巻のルシファーのフェイスブックの写真で、10巻での花見の時に人間界にやってくる。ルシファーに「新しいくつ、色ちがいも買っちまえよ」とささやいたかを聞いた。が、これらのシーンでは姿のみの登場であり、名前が出ることはなかった。

名前が明かされたのは11巻で、イエスとブッダのアパートへ蠅に変身して訪れた。ブッダの腹を壊そうと蠅達を操るが、 めんつゆトラップ(麺つゆ洗剤を混ぜたもの) で部下の蠅達が大ダメージを負う。
生ゴミを食べさせようと流し台へ蠅達をもっていくが、三角コーナーにすてたゆで卵プロビデンスの目アメリカの1ドル紙幣等に描かれているデザイン)に似ていて驚く。
イエスがフェイスブックを使って呼び出したルシファーに励まされるが、チョコレート菓子の事でイエス達と言い争いになり、イエスの父(小枝好き)の参加によりおさまる。
ブッダからめんつゆトラップのお詫びにTシャツをもらった。
ゴミの埋め立て地だった夢の島は自分と蠅達にとってはパラダイスであった…らしい。

関連項目

聖☆おにいさん 悪魔 魔王 メカクレ 白髪
ルシファー 

pixivに投稿された作品 pixivで「ベルゼブブ(聖☆おにいさん)」のイラストを見る

コメント