ピクシブ百科事典

フェアリードール

ふぇありーどーる

株式会社アンビションが運営する携帯アプリ。人間界に体験学習にきた妖精を自分好みの性格に育成した り、着せ替えや会話を楽しんだりするゲーム、またはその妖精自身を指す。ジャンルは育成シミュレーション。略称『フェアドル』。
目次[非表示]

フェアリードール?

 妖精が人間界で実体化するのはエネルギー消費が激しく、依代(よりしろ)となる人形に憑依してもらうため、彼女達は妖精人形(フェアリードール)略してフェアドルと呼ばれている。

 フェアドル仲介所の所長、『ココア』と名乗る少女から、このフェアリードールを預けられ、プレイヤーはオーナーとしてフェアドルとの同棲生活を行なう。他のオーナー達とは主にフェアドルを介してコミュニケーションを取る事になる。

ゲームシステム等

能力値や交流要素を含め、同社のゲーム萌えcanちぇんじ!とほぼ共通。
・「よこやり」と「応援」(萌えcanにおける「チョッカイ」と「注意」)
・フェアリーマジック(同「オススメ」)
・フェアリートーク(同「フレアイ」)

 妖精達の全身像は三頭身。会話などの時には表情豊かな顔グラフィックが表示される。
いわゆる『ぷに萌え』と呼ばれる可愛らしい絵柄が特徴。
現在はアンビション社が直接運営する公式やGREE版をはじめ、様々な媒体やSNSで展開されている。

主な登場人物

  • ココア…フェアドル仲介所所長。薄緑基調の服。ライトグリーンの眼。焦げ茶色の髪。

チュートリアルやヘルプで、オーナー(プレイヤー)にゲームの遊び方を教えてくれる。
頭身の高い姿を取る事もできるが、デフォルメ形態の方が楽なので子供の姿を取っているとの事。

  • ロビン…ココアの補佐を務める少女。金髪ツインテールに水色眼。
肩を出したカラフルな服と水色のチョーカー姿。ピオニーという花から生まれた妖精。
舌足らずな喋り方の為、幼い印象を与える。

  • かるめ…茶色サイドテールに茶色眼。白基調の服。インフォメーション漫才ボケ担当。
甘い物、特にサツマイモを使ったお菓子を好み、事あるごとに「お芋!お芋!」と叫ぶ彼女が見られる。
食欲旺盛だがいくら食べても太らない体質。本名は『佐藤かるめ』。

  • ジュリア…青眼・水色のセミロング髪に黒基調の服。インフォメーション漫才ツッコミ担当。
羽目を外すかるめを一喝し、時に鞭でシバいてお仕置きする係。絵に描いたようなツンデレ
幼馴染みのかるめからは本名の『恭子』で呼ばれる場合がほとんど。本名『八橋恭子』

  • ミケ…赤いポニーテール、赤茶眼。イベント説明・進行担当。
お魚が大好きだが、スイーツにまで魚を乗せる事もある独創的な子。
また、語尾に「にゃ」がつく事から恐らく猫の妖精と思われる。

  • シラス…合成所のおねいさん。白のロングヘアに紫眼。眼鏡っ娘かつ僕っ娘。
実験助手を求める時、危うく「実験台」と言い掛けるお茶目さんでもある。
職業柄デスカネー、研究熱心ナンデスネー(棒)

関連イラスト

ニコラ
ねずみ

無題
ふぇあどる

関連タグ

妖精 携帯アプリ 育成シミュレーション
萌えCanちぇんじ! (同社のメカ娘育成ゲーム。絵師は同じ)

pixivに投稿された作品 pixivで「フェアリードール」のイラストを見る

コメント