ピクシブ百科事典

ブスぬい

ぶすぬい

キャラクターをぬいぐるみ化した際の独特なデフォルメのこと。ここでは「Free!」関連グッズの一つとして紹介します。
目次[非表示]

概要

「ぶす」と「ぬいぐるみ」を掛け合わせた造語。主にSNS上で用いられ、キャラクターをぬいぐるみ化した際の独特かつ絶妙なデフォルメを指す。特にぬいぐるみ・雑貨メーカーのサンライズ(同名のアニメーション制作会社とは無関係)が過去に取り扱ったアニメキャラクターぬいぐるみはその中でも圧倒的な認知度を誇り、現在も多くのファンに愛されている。

Free!関連グッズとしてのブスぬい

登場キャラクター(七瀬遙橘真琴松岡凜葉月渚竜ヶ崎怜)をモデルにしたぬいぐるみで、サイズは大・小と2種類がある。

2013年の第1期放送時に発売され、デフォルメの絶妙さもあってか数あるFree!関連グッズの中でも特に人気が高く、ネットオークションでも高値で取引されるなど中々入手が難しいとされるけど、幾度か再販もされている。

着用している衣服(大は各校の水泳部のジャージ、小はカラーTシャツ)が着脱可能であることから、衣服を自作するファンも少なくない。また、2016年には各校の制服をモデルにした着せ替え用衣服も発売された。

関連タグ

Free! ぶすぬい

pixivに投稿された作品 pixivで「ブスぬい」のイラストを見る

コメント